人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「妙なコラボ」のレポート

先日記事に書いた「妙なコラボ」のレポートです。
まずは「BEAMS STREET SHINSAIBASHI」に行って参りました。場所はアメリカ村三角公園の南側すぐ。どんな展示がしてあるのかと思いきや、
・ガラスケースに入ったNDS実機1台
・NDS試遊台3台(きみしね2台+ワリオ1台)
・NDSをモチーフにしたTシャツ3種類
がポツンと展示してあるだけでした。撮影許可を求めましたが断られてしまってすごすごと退散。きみしねの試遊台におねーさまが一人興味を示していましたが、基本的には「展示してあるだけ」といった感がありました。ちょっとあの場で試遊は難しいですね。雰囲気的に。Tシャツならネットで買えるし、わざわざお店まで行く意味はなさそうです。

次に向かったのは「ART MEETS GAMES」をやっている「dig me out cafe」。場所的には上記の「BEAMS」からスグ近くでした。こちらで展示してあったのは下記のもの。
・壁に貼られたNDSの形をした巨大なパネル10枚
・NDS試遊台4台(きみしね2台+ワリオ2台)
10枚のパネルは10名のアーティストが各1枚ずつNDSを題材にしたアートを施しております。NDSパネルは画面にゲーム画像(もしくはアート)が描かれており、パネルの下にはゲームの説明が書かれておりました。またNDSが4スピーカに改造されている展示があったりと、画面以外の部分も手が加えられているのが面白かったです。ゲームの説明は結構それらしいことになっており、「ゲーム」により近い「アート」になっておりました。大阪近辺の方は暇つぶしに行ってみてもいいのではないかと思います。アンケートに答えると10名にNDSが当たるそうですしね。

ところで試遊台ですが、全然混んでないので遊び放題です。「きみしね」や「ワリオ」を遊びたくても遊べなかった人なら上記のどちらかに行けばいくらでも遊べます。「BEAMS」で遊ぶのにはちょっと勇気がいる感じですが。。。

あんまり大したレポートじゃないですね。すいません。「ART MEETS GAMES」は写真を撮ろうか迷いましたが、撮ってここに掲載してしまうとあの場所に足を運ぶ意味が無くなってしまうのがおしい気がしてやめてしまいました。大阪近辺の人ばかりじゃないから見に行きたくても行けない人もいるのにね。お店を後にしてから写真を撮らなかったことをちょっと後悔。あ、でもお店では関係者と思われる方が何人か居て、ノートPCに展示している写真を取り込んでいたみたいなので、その内Web上に掲載されるかも知れません。行けない方はそちらをお楽しみに。
ものすごく他人任せになってしまったところで今回のレポートはおしまい。

さっそく追記:
こちらに「ART MEETS GAMES」の展示の様子が載ってるのを見つけました。こんな感じです(笑)。
by nintendods | 2004-11-23 16:29 | REPORT
<< 解体新書。GBポケットをバラす。 NDS米国発売 >>