「ほっ」と。キャンペーン

ドラクエ9

丸一日情報遅れですが、ドラクエ9がDSで発売されることになったそうなので、記事を書いてみようかな、と。

DSをヨイショし続けてきた当ブログとしてはドラクエのナンバリングタイトルがDSに独占供給されるなんてのは究極の夢(というよりありえない夢)でしたが、DS発売からたった2年で実現(いや、発売までと考えると3年ぐらい?)できたことになりました。あとはFFの14あたりがDSに独占供給されれば(ry

ドラクエはもともとグラフィックスよりは物語重視の思想で作られて来ましたから、無理に据え置きゲーム機で出さなくても、という判断なんでしょうがかなり思い切った決断ですね。DSなのでグラフィックスのレベルはDQ8なんかと比べ物にならないぐらい低いとは思いますが、タッチパネル、マイク、Wi-Fi通信、2画面といったDSの特徴機能を使ってドラクエの物語がどういう進化を遂げるのかが見ものですね。

しかし、チラチラとニュース記事やらブログやらを見てみましたが私が見た範囲では誰も書いていないようなので一言。スクエニの和田社長と任天堂の岩田社長がガッチリ握手している写真が各ニュースで掲載されていますが、岩田社長は握手しながら内心「ドラクエ9はWiiに出して欲しいなぁ」って思ってるでしょうね。DSはドラクエを出さなくても世界規模でほぼ勝利を確定したところまで来ていますから。本当はWiiに出してもらってWiiの普及率アップに貢献して欲しいところでしょう。
[PR]
by nintendods | 2006-12-13 23:48 | NEWS
<< サバイバル生活始めました(その1) Wii入手 >>