人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバイバル生活始めました(その1)

『季節報』という名のもとにサボリっぱなしですが、いい加減書かないと季節報にもならないということで、私にしては珍しくソフト体験記を書いて行こうかと思います。どうせ3日坊主になるだろうけど。
選んだソフトはサバイバルキッズ2。前作のサバイバルキッズに結構ハマッたので、まぁなんとなく衝動買いしてしまった。最近ゲームをする機会がめっきり減ってしまったのでDSのソフトとしてはポケモンパール以来、約半年ぶりの購入ナリ。

さてこれから体験記を書いていくワケですが、最初にお断りしておくと、多少のネタばれは予告なく書いていくつもりです。全くのネタばれ無しにこのゲームの体験記を書くのは難しいから。ただ、ゲームの核心部分に触れるようなところは「続きを読む・・・」以降に書くようにするつもりです。

やってみた第一印象は、「前作と一緒ね。」って感じ。前作をやったことのある人なら説明書読まなくても始められます。が、ちゃんと読んでみるとそれなりにバージョンアップしているらしい。少し列挙してみると、
・通信プレーが出来るようになった(ミニゲーム)
・主人公の性別を選べる
・選択肢によっては最初からアイテムを持っていることがある
・食事系アイテムが腐るようになった
・男性側でも料理が可能
・レシピを使って同じ料理を作れる(らしい)
・地面を探しているとヘビやクモが現れることアリ(左上に?マークが出る時)
・狼などの獣とバトルがある(らしい)
・水に潜れる場所がある(らしい)
・モリで魚を釣る時にまきえが出来るようになる(らしい)
って感じでしょうか。「(らしい)」って書いたところは実際にまだ試したことが無いのでどんな感じなのか分かってないところです。
選択肢によってアイテムを持ってたり持ってなかったりするのはまだ条件が良く分かりません。同じ選択肢を選んでも持っていたり持っていなかったり。ランダムかな? 私が何度か試して持てたアイテムは「ビン」だけでした。結構重宝するアイテムなので、アイテム欄にあったらラッキーです。ちなみに以下の体験記では「ビン」を持っていません。

●サバイバル1日目:
 まず最初主人公の性別を選べるが、特に自分の性別と違う主人公で遊ぶ趣味も無いので「男性」を選ぶ。ただ、何度か(上記のアイテム発生条件を調べるために)最初の部分を試している時に、男性を選ぶと各ステータスが50%から始まるのに、女性だと75%になることに気が付いた。ステータスの減り方とかが違うのか単に女性のユーザの方がライトユーザが多いだろうとの予測の元に難易度を下げたのかは分かりませんが。まぁ、最初50%か75%かってのは慣れるとあまり関係ありませんけど。
 無人島についてパートナーの女性と知り合った後、海岸にあったワカメや貝を拾っておく。操作感は前作と同じ。主人公やパートナーのキャラが前作ではショボショボだったが、多少マシになっているのは良い感じ。マップの右上で水飲み場を見つけたので2人で水を飲んでおく。前作では水の飲み方が分からずに10日ほどヤシの実で水分補給をしていた苦い経験があるので、個人的に水飲み場は重要。
 その後イベントで勝手に進んでいく場面が多かったが、いきなり料理をすることになりビックリ(前作では一度クリアしないと料理が出来なかった。しかも料理が出来るのは女性のみ)。前作の料理はなんというかただの作業という感じで飽きるのが早かったが、今回は料理の種類によってアクションも変えてあり、これは好感度アップ。一日目はメシを食った後すぐに眠りについてしまってここで終了。

●サバイバル2日目:
 朝起きてまずしたことは、キノコの毒見。前作でもあったがキノコは色によって様々な効果があり、また冒険の度に色と効果の関係がランダムで変わるので、毎回試食して食べられるキノコの色を覚えておく必要がある。試食の結果、今回の私の冒険では以下のような対応になっていた。
・茶色:腹痛
・赤色:喉の渇き
・白色:眠気
・橙色:特殊効果無し
・黒色:興奮
・青色:毒
・黄色:特殊効果無し
・紫色:特殊効果無し
ということで、基本的に食事用としては橙、黄、紫と、あと大事なキノコとして黒キノコという色をインプットした(興奮するとしばらく体力が落ちないので、山登りには必需品)。興奮キノコ(別名バ イ ○ グ ラ キノコ)の色が茶、赤、白、黄あたりだったら良かったんだけど(これらのキノコは生えている数が多い)。
 今日は海岸でヤドカリを2匹もゲットできたが、彼女に料理を作らせたところ失敗しまくりでお腹が膨れず。説明書にもサラリと書いてあったのを後で知ったが、彼女はキノコ料理が苦手なので彼女にキノコを渡すのは死に直結する。気をつけよう。彼女の料理の腕の問題もあるが、今回はお腹を膨らせるのがなかなか難しそうな感じ。前作ではヤシの実が落ちてくる木は、一日何度でも実が落ちてきたが、今回はそれはナシ。やっぱりアレはバグだったのだろうか。。。
明日は朝から行動範囲を広げるための山登りをしようと思う。そのために黒キノコを2つ確保して眠りについた。
by nintendods | 2007-03-17 23:42 | SOFT
<< サバイバル生活始めました(その2) ドラクエ9 >>