人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型PSP

たまには趣向を変えて。
今日、某掲示板を見てたら「新型PSPが4/31に発売」なんて書いているスレがあったのでちょっと妄想してみる(4月は30日まで)。

上記のスレはちょっと遅れたエイプリルフールネタとしても、新型PSPの発売可能性は結構あるんじゃないかと思う。その兆候があるようにも思えるし、また環境も整ってきているように思えるからというのがその理由。
【兆候】
・SCEが現行PSPの生産調整をしている。今年1月のITmediaの記事を引用してみる。
ハードの生産出荷台数はPS3が184万台、プレイステーション2(PS2)が前年同期比23%減の411万台、PSPが同72%減の176万台で、PSPの落ち込みが激しい。
これは昨年2006年のQ3(10月~12月)における生産出荷台数の話。丁度PS3発売と被っているため生産ラインを一部PSPからPS3に移したという可能性もあるが、それならそういうコメントがあっても良いと思うので、私としては「生産調整説」を唱えたい。
生産調整する理由は当然在庫を減らしたいから。在庫を減らす理由は間接的な要因はともかく直接的な理由はひとつで、「このまま作ると売れ残る(と思われる)から」。確かにPSPはDSに押されて携帯機のシェアは今ひとつですが、それでも国内だけで500万台売れた商品。ひとつの壁(マニアの壁)は超えており、それなりに世間に認知された商品になっています。しかも昨年夏頃からはそこそこヒットするソフトも増えており(モンハンBestやガンダムGジェネなど)、ハード売上も2006年Q2で国内45万台近く売れてます(ファミ通より)。普通はこんな場面で生産を70%以上縮小するなんてありえません。一番可能性があるのは新型PSPの発売を控えており、現行PSPを在庫としてあまり持っておきたくないということではないでしょうか。
そういや、任天堂も2006年3月にDS Liteを発売する直前、旧DSが年末年始にショートしてましたね。これもDS Lite発売を控えて現行機の生産量を落としていたところで「おいでよ どうぶつの森」や「もっと脳を鍛える~」が予想以上にヒットして在庫が無くなってしまったのでしょう。

【環境】
・上にも書きましたが、現行PSPは既に国内500万台が販売されており(これもファミ通 調べ)、世間的にかなり認知されていると思われます。電車の中でPSPを持っている人は結構居ますからね。DS Liteが発売されたのも、DSが国内600万台程売れた時点でした。タイミングしては決して悪くない。いや、出すなら今年中というのがベストのタイミングと言えるでしょう。
・PSPも最近はコアゲーマー向けのゲームがそれなりにヒットするようになってきました。ここ最近で売れたゲームをざっと並べてみると、
 ・モンハン2nd:約100万本
 ・MGS OPS:約30万本
 ・TOW:約20万本
もうちょっと前までさかのぼれば、先ほど書いたモンハンのBest版やSDガンダムGジェネが30万本近く売れてます。ある程度の数(20~30万本)であればソフトが売れる土壌が出来てきたため、ソフトを発売するプラットフォームとしてそれなりの地位を確立出来たと思われます。従って新型PSPを出しても3rd Partyにソッポを向かれて全然ソフトが出ませんでした、ってことにはならないだろうと思われます。
・PS3の開発が一段落してきたので、SCE社内でPSPのテコ入れといったことを真剣に考えられる環境になってきたんじゃないかと思います。PS3発売前(昨年夏頃まで)はとてもじゃないけど新型PSPなんて考えてる場合じゃなかったと思いますが、PS3発売が見えてきた頃になって急に生産調整し始めたと考えるとQ3でいきなり生産が減ったのとつじつまが合います(ちょっと強引な理論だけど)。

では肝心の「じゃあ新型PSPってどんなの?」って言われると何とも言えませんが、互換性を保つことを前提とするなら、UMDは残さざるを得ず、そうすると巷で噂のあったHDD搭載とかはちょっと難しいのではないかと。DSとDS Liteの関係に近く、基本的にはデザイン面や使い勝手中心の変更をしてくるんじゃないかと予想します。これまた巷の噂であった大容量Nand Flash搭載ってのはあるかも知れませんが。替わりにメモリスティックが無くなると予想してみる。

ここで気になるのが任天堂の動き。任天堂はこと携帯機に関してはことごとく他社の新型機発売に合わせて何かの機種をぶつける傾向にあります。
 ・ネオジオポケットやワンダースワンに合わせてGBカラー
 ・ワンダースワンカラーに合わせてGBA
 ・ワンダースワンクリスタルに合わせてGBA-SP
 ・PSPに合わせてNintendoDS
ま、偶然の一致もあるかも知れませんが、こんな感じで結構ぶつけてきてる感じがあるので、新型PSPが出るとなるとDSも新型DSを用意してくるかも知れません。当ブログとしてはそっちの方が興味あったりしますね。
by nintendods | 2007-04-05 00:42 | STUDY
<< サバイバル生活始めました(その8) サバイバル生活始めました(その7) >>