サバイバル生活始めました(その8)

一ヶ月以上サバイバル日記の更新をサボっておりましたが、ゲームはちゃんとやっていて先日ようやくクリアしました。結局100日弱かかった。このまま日記を続けていくととんでもない記事数になっちゃうので今日からはある程度まとめて書いていきます。もう発売からかなり経ったしネタバレという意味でもいいよね?

●サバイバル37日目~46日目:
・昨日お願いしたクンセイだが、クンセイ器を見ると魚が腐ってる。クンセイになるからいいのかしらん? クンセイになっても周りの色は赤いまま。食べてみると食料+10。特に腹痛にはならなかった。しかし数日後、彼女に食わせると彼女が腹痛で苦しむ。やっぱりこれは腐っているのね。
・順調に丸太とツルを集めて家具を作っていく。イス・机の最後に毛皮×3が必要なのは痛かった。今後ベッドにも必要だったらどうしようか。。。と思っていたらベッドの最終段階は毛皮×6で死亡。
・ジャングル奥の草原に家を建てる。ロープをあらかじめ作っておき、丸太をジャングルで拾いながら奥へ進んで7段階あるうちの4段階まで進めた。5段階目からは丸太×3、ロープ×3と少し負担が減るようだ。最終段階ではっぱ×10とか言われなければいいんだけど、、、と思う(その後実際にはっぱ×10なことを知ってまたまた死亡)。
・ここんとこ大雨とか雨とか多すぎ。大雨の日は家具作りでヒマつぶし。雨の日は最近は気にせずおでかけすることが多くなったけど、それでも体力が中途半端な時には出歩くのをやめようかなって思う。実際雨でどれぐらい多く体力が減るのかは分からないけど(体感的にはそれほどのペナルティでは無い?)。次回作では「てるてる坊主」を作れる道具に加えて欲しいものだ。

●サバイバル47日目~51日目:
・家の5段階目が終わると彼女がいきなり現れて差し入れとか言って去っていった。何をくれたんだろう。体力が回復した? 前の状態をちゃんと見てなかったので良く分からないままだった。しかし彼女はまた一人で帰ったんだろうか。。。
・初めてクンセイを腐らせずに作ることに成功。あんまり彼女に色々頼んだり、釣ってすぐにクンセイ化をお願いしないと腐るのかな?
・アクセサリーを作れることを思い出して、急に作ってみることにする。初めて作った時は磨き過ぎで貝殻が割れちゃったが、2回目は成功。彼女に渡すとエラく喜んでくれた。もっと早く作るべきだったか。翌日お返しのネックレスをもらう。これって前作でももらったけど、何かに役立つのかなぁ? 場所をひとつ取るので何かのパラメータが有利になるとかじゃなければ倉庫に置いておきたいんだが。。。と思いつつ、気弱なのでいつも持って出るけど。

●サバイバル52日目~55日目:
・ようやく家が完成。結局全部で、丸太×25、ロープ×25、はっぱ×10が必要だった。疲れた。中に入ると洞窟で生活していたのと同じ状態で棚とかもあるけど彼女だけ居ない。ゲームだからと言われればそれまでだけど、作りたての家の中に棚とかマキ置きとかがあって、しかも洞窟で使っていたのと共有になってる(例えば洞窟でマキを置くと草原の家から見てもマキが増えてる)のはどうも不条理を感じてしまうなぁ。
・彼女を引越しさせる。移動中は彼女に話しかけた時の選択肢が減って、基本的には彼女の持ち物の操作と食物を食べさせることぐらいしか出来なくなる。また彼女と一緒だと段差を一段ずつ超える必要があるので面倒。途中海岸で塩を取る。今後草原を拠点とすると海岸が遠くなるからね。草原の家に着いて火を付けると火起こしが壊れる。しかし今回は火起こしが長持ちしたなぁ。前作では結構簡単に壊れた気がしたけど。家に着いたので彼女に話しかけると外に居るのと変わらない選択肢しか出てこない。え? ひょっとして洞窟以外ではロープとか作ってくれないの?? 大ショック。また洞窟まで戻るのか。。。と萎えてしまったが、翌日になると全選択肢が現れてホッとした。
・彼女が、ネックレスが無くなって、リスがどうのこうのと言ってるがどうしろと言うのだろう。。。と思っていたが、ジャングルでワナにかかったリスを捕まえるとネックレスが出てきた。こういうオチだったのね。彼女ネタでは他にも、彼女が朝寝坊することがある。何度か話しかけると起きるけど、話しかけないでおけばどうなるかと思って、彼女を放って料理を作ったら一人で食べる羽目になった。
・草原で家を作ってから、沼の奥の湖でイカダを作る。製作には丸太×6、ロープ×4必要。ちょうどそれだけの道具を持っていたので一気に最終段階まで作れたが、イカダは2人乗りのためそこから先に進めず。他にも2人で押さないといけない長い丸太が沼にあるのを見つけたのでどちらにしても彼女ともう一度ここまで来る必要あるな。
・草原の家付近にもオオカミが居るが、川の近くで殺すと肉・毛皮・アブラの何れかが消えてなくなることがある。かなりショック。難しいが、オオカミを見つけたら内陸に向かってダッシュする必要があるかも。
[PR]
by nintendods | 2007-05-04 22:00 | SOFT
<< サバイバル生活始めました(その9) 新型PSP >>