ソフトインプレッション(COOL104JOKER&SETLINE)

非常に長ったらしい名前の「頭脳に汗かくゲームシリーズ!Vol.1 COOL104JOKER&SETLINE」に関するインプレッションです。

このソフトは2つのゲームが入っています。ただ、正直に言ってどちらのゲームも私には面白みを感じられませんでした。Windowsに入っている「ソリティア」みたいに「暇つぶし」のゲームだと感じています。少なくても「COOL104JOKER」は頭脳に汗かかないよ。山に重ねたカードに「役」がありそれによってオッズが変わるらしいので、その辺まで考え出すと奥が深いのかも知れませんけど、私のようにパッと見て「暇つぶしゲー」と感じてしまう人はそういうの興味ないですからね。「ソリティア」も得点出ますけど何点かなんて気にしたことないです。体験台ではもう一方の「SETLINE」をやってみましたが、右下に現れる6角形のタイルを19個のマスの中に順番に入れていくだけです。タイルを回転できるのかと思ったけどそれも出来ず。うーん、これってひとつ先のタイルしか見えない状態でどうパーフェクトを目指せというのか。それともそもそもパーフェクトを目指すゲームじゃ無いのかな?それならやはり頭脳に汗はかきません。
「ソリティア」のように暇つぶしをするゲームと割り切ればいいのでしょうが、「ソリティア」のようにWindowsのおまけとして付いてくるのではなく購入するもんですからね。もう少し奥の深いゲームにして欲しかったと思います。そうそう、「ソリティア」で思い出しましたが、これら2つのソフト入れるよりは「マインスイーパ」1つの方が欲しいと思うのは私だけでしょうか?
この「頭脳に汗かくゲームシリーズ」はすでにVol.2、Vol.3が開発リストに挙がってますが、次回作は是非その辺りを改善して欲しいものです。タッチパネルとこういうゲームは相性がいいので、面白いアイディアされあれば大ヒットするような可能性も持ってると思いますので。
並んでいた年齢層は20代と思われる人が多かったです。また女性も他の台よりは少し多めだったかな。

追記(2004/11/15)
くりまんじゅうさんからこのゲームの面白さについてコメント頂きました。上記でこのゲームをけなしまくってますが私の考えが浅かったかも知れません。これから試遊しようと思っている方はくりまんじゅうさんのコメントを読んだ上で遊ぶことを推奨します。
[PR]
by nintendods | 2004-11-12 08:29 | IMPRESSION
<< ソフトインプレッション(ポケモ... ソフトインプレッション(ZOO... >>