カテゴリ:NEWS( 58 )

任天堂カンファレンス2007秋

内容を自分なりにピックアップしてみた。
任天堂公式サイトにカンファレンスの模様がアップされてるので気になる方はこちらからどうぞ。社長講演だけでも46分もあるよorz

●WiiFit発売日(12/1)と価格(8,800円)が決定
→発売日は良いが価格はウ~ン、売れるラインギリギリかしら。前にも書きましたがバランスボード同梱で8,000円までに抑えて欲しかった。公式サイトも出来ました。カンファレンスの模様を伝える上記サイトからWii Fitプレゼンテーションというのが見れますが、DSでニンテンドッグス、脳トレ、おい森といったソフトが発売された時のようなワクワク感はやっぱり少ないです。バランスボードは思っていたより結構しっかりした作りになっているようで、その点だけはよかったかな。

●Wiiの新作紹介
→マリオカートWii 来年春発売予定。WiFi通信で最大12人対戦可能。
大乱闘スマッシュブラザーズX 発売延期で来年1/24発売。6,800円。ネット接続は対戦だけでなく「共有」がテーマに(どういう意味かしら?)
モンスターハンター3(トライ)がWiiで開発中(PS3版開発はドロップらしい)。
モンハン3は今回のカンファレンスの一番のサプライズでしょう。社長講演でも一番最後に発表されてました。モンハンと言えばPSPで唯一ミリオンを達成したタイトルでもあり近年のPS系市場でもっと成長著しいタイトルのひとつであっただけに、SCEとしては大きな痛手でしょう。

●Wiiチャンネルの充実
→MiiコンテストチャンネルでMiiの自慢やコンテストを。みんなのニンテンドーチャンネルで店頭のDSステーションの簡易版を。ゲームに関する投票やプレイデータの集計して情報提供することも可。何気にスゴイ機能のような気がします。任天堂は非常に有用なマーケティング情報を得ることができ、ユーザもWiiの中でコミュニティを形成して情報を得ることが出来ます。ついに任天堂がお茶の間の覇権を握る糸口を掴んだように思うのはちょっと考え過ぎでしょうか?

●WiiWareを来年3月開始
→ソフトウェア開発高騰や在庫のリスク回避。既に全世界で100タイトル以上の提案あり。今のところ開発タイトルぐらいの情報しかありませんが公式サイトも出来てます。今のところ個人がWiiWare上にソフトを発表するといった試みまでは発表されてませんが、今後そういったところまで踏み込んでくれると嬉しいな。

●NTTと共同でネット接続環境を整備
→コールセンター開設、回線・セットアップの提供など。確かにネット接続は相変わらず敷居が高く接続してない人も多いと思います。NTTは非常に強力なパートナーとなるでしょう。NTTにとっても新規契約獲得のチャンスに繋げることが出来そうです。


今回のカンファレンスを聞いて思ったこと。任天堂は本当に自分の強みと弱点を良く見ている。新規顧客はWiiFitなどの新製品投入で増やし、Wiiを買ってくれた人にはネット接続してもらうための施策(Wiiチャンネルの充実やネット接続環境の整備など)を打ち出して顧客満足に努め、WiiWare導入でゲーム開発会社の敷居を下げることで新規参入を図る。そして任天堂自身はネットに接続されたWiiからの情報によって新たなマーケティング戦略を構築する。全方位に対して施策が打ち出され、しかもそれらが相互に繋がっているところがスバラシイ。
3rd Partyとの対話重視とか言いながらモンハンをみすみす逃してるSCEとはえらい違いです。

あと今回のカンファレンスってWiiオンリー?ってぐらいWiiの話題ばっかりでした。DSについても何か新しい発表があると思っていたのでガッカリ。大型液晶の新機種発売とか1セグチューナーとか、ほら、イロイロあるでしょうに。。。何かないの?
[PR]
by nintendods | 2007-10-11 02:33 | NEWS

新型PSP

E3で発表になりましたね。新型PSP。勝手に“PSPスリム”だとか“PSPライト”とかネーミングされてますが、SCEの発表によると正式名称は“PSP-2000”となっており、ただ型番が変わっただけ、という位置付けのようにも見えます。
機能的には
 ・軽量化&薄型化
 ・ビデオ出力機能追加
 ・メインメモリ倍増
 ・USB充電機能追加
といったところが変わってます。
メインメモリ増設以外はゲームソフトから見ると何も変更が無いのでいいですが、メインメモリ増設はどういう使い方をしてくるのでしょうか。
電撃オンラインのこの記事を見るとメモリの増量はUMDロード時間の短縮に使うと明記されているので、新型PSPだけで動作するようなソフト開発は認めず単に裏でローディングすることで“Now Loading”の時間を減らすんでしょうね。冒頭に書いたように型番変更という位置付けだと考えるとゲームプログラマに増設メモリを自由に使わせることはしない方針なんでしょう。
何とも勿体無いような感じですが、ゲームソフトの互換性を考えると致し方との判断でしょうか。

(たぶん)お値段据え置きで「重たい」「ロードが遅い」といった問題も改善されているため、PSP購入を考えている人にとっては朗報でしょう。ただ、バッテリーの容量が削減されているようなので、駆動時間が短くなっていないかどうかは注目しておく必要があると思います。液晶を搭載する携帯ゲーム機の場合液晶モジュールの消費電力がかなりのウェイトを占めるはずなので、例え新型PSPが内部のLSIを改良するなどしていたとしても劇的にシステム全体の消費電力は下がらないハズです。今回バッテリー容量を2/3にしてますが、システムの消費電力は2/3以下にはなっていないと予想してみる。あ、バックライトの輝度を落としてるとかそういう姑息な手段をとってくるなら話は別ですけどね。
それと、あと一点文句を付けるとすれば、ビデオ出力機能は付けたのにケーブルは別売ってところ。出力端子は専用の形状っぽい(画像)ので、市販のものを買ってくるワケにもいかないと思うのですが別売とはどういうつもりなんでしょうね?


で、前回この新型PSPの話題を記事にした時(新型PSPを妄想した時)にも書きましたが、任天堂側がどういった手段で潰しにくるかが楽しみです。私にも十分予想できた新型PSPの年内発売ですから、当然任天堂なら何がしかの対策は検討していると思います。さらに軽量化したDS Liteを投入するか、噂の大型液晶搭載DSを持ってくるか。それとも今のDSならDQ9も控えているしPSP恐れるに足らずとあえて対策ハードを出さずにWiiの販売に注力するか。まぁ放っておいてもDS圧勝の図式は今年いっぱい崩れることが無いと思いますが、DS Liteを2000円ぐらい値下げすればそれだけでPSPの息の根は止まるでしょうね。あの利益率の高さを考えると2000円ぐらい値下げしても余裕で黒字を保てそうです。

今の飛ぶ鳥を落とす勢いの任天堂を止めるのはSCEと言えどもほぼ不可能のように思えます。新型PSP。結局マイナーチェンジしかしないなら何故もっと前に出さなかったのか。結果論的になりますが、DS Liteに合わせて新型PSPを投入するのがSCEにとっては最後のチャンスでしたね。そこを逃してしまった以上、マイナーチェンジ程度の小手先では(例え任天堂が何も対策してこなかったとしても)大勢に影響は無いでしょう。。。
[PR]
by nintendods | 2007-07-14 01:08 | NEWS

DS Lite新色発売

DS Liteに新しい仲間が加わることになりました(公式サイトでカラーバリエーションを確認出来ます)。メタリックロゼもグロスシルバーもちょっと大人向けといった感じで渋い色合いに仕上がってます。これまでの5色がちょっと若者向きといった感じの色身だったので、バランスとしてはちょうどいいんじゃないでしょうかね。また9月に敬老の日なんてのもありますし。

発売から1年以上経ってようやく需要も少し落ち着いてきたところなので、タイミングとしては絶妙ではないかと思います。しかし北米では4月にポケモンも出しているというのに、新色作っている余裕があったんですねぇ。一体どれだけ生産しているのやら。。。

恐らく年末にはドラクエ9が来ると思われますので、今年の末も在庫切れということになりそうな予感です。DS Liteをまだ手に入れていない方は、今が一番買いやすい時期なんじゃないかと思いますので、ちょっとゲームショップに足を運んでみてはどうでしょう。私の周りでも「DS Lite売ってない~(><)」という人が結構居ますけど、そういう人達って良く聞いてみると意外とゲーム屋さんに足を運んでない事が多いです。たま~にAmazonで見て売ってなかったとかそういうので諦めずに、木曜の夜~土曜日の朝辺りに何度かお店をチェックするのがいいと思います。そのお店の入荷時間帯なんかを知っているとベストですね。
ちなみに私の近所のお店では、
 ・お店1:土曜日の朝に全部放出
 ・お店2:土曜日の午前中のどこかのタイミングで全部放出
 ・お店3:木曜日夜~日曜日朝にかけて小出しに放出
てな感じです。ご参考まで。

ところで私の当初の予想では夏頃までにはWiiも新色を出してくると思っていたのですが、一向に動きがありませんね。ドラクエソードに合わせてくると予想してたのに。せめてWiiリモコンだけでも色のバリエーションを増やして欲しいなぁと思います。特に7月にマリオパーティーも出すようですので(しかしPS3のみんごる5に合わせてくるとは任天堂も容赦ないね)、こういった多人数で遊ぶソフトに合わせて新色リモコンも投入してくれたらいいんですけどね。
[PR]
by nintendods | 2007-06-01 01:35 | NEWS

先生!PS3がエライことになってます(ソニー2006年度業績説明会より)

ソニー本社の意向という昨年12月のSCE社長交代劇。クタラギ氏が外れて平井氏が就任となったその時点で多少は予測していたものの、今回の業績説明会はこれまでのゲーム部門擁護から180度方向転換した内容になりました。今回も突っ込みどころ満載ですがまぁ要点だけ見ていきましょう。

●PS3出荷数の公表:
これまでゲーム機は生産出荷しか公表してこなかったソニーが今回初めて出荷数を公表しました。それによると生産出荷が550万台に対して出荷数が360万台。つまり190万台がSCEの在庫ということになります。分かりやすく説明するためにPS3 190万台を一箇所に集めると、
・190万台×5kg=9,500t・・・60kgの人間が約16万人分(@_@) 東京タワーの重さが4,000t らしいので、東京タワー換算だと2.3個分ぐらい。
・190万台×98mm=186km・・・一番薄い「高さ」方向にPS3を積み上げていくと東京タワーの560倍。成層圏を突き抜けて宇宙空間まで飛び出してしまいます。
・190万台×436mm×179mm×349mm=約5.2万立方m・・・PS3の外箱の体積を計算すると東京ドーム容積の約4%。こう見ると大したこと無いように思いますが、東京ドームのグラウンド部分にPS3の箱を敷き詰めるとすると、4mぐらいの高さになります orz
てな感じ。在庫のヤバさ加減が分かって頂けるでしょうか?

●損失として814億円計上:
PS3は「損を先取りw」して今期に814億円の損失を計上したそうです。つまり814億円÷190万台=一台あたり約4.3万円。内訳的には原価が8.3万円、評価額が4万円って感じとか? 2007年度も500~600億円程度の赤字を予想していて、1,100万台売るそうだから一台あたり5千円の赤字ってことになりますね。実際には計算はもう少し複雑で、在庫の190万台は評価額4万円で売価5.5万円とすると285億円の差益が出て、2007年度に作る1,100万台中900万台が売れるとして原価6.5万円、売価5.5万円と仮定すると900億円の赤。トータルでは900-285=615億円の赤字。こんな感じかしら? 海外は定価も違うしもっと複雑なんでしょうね。本当は。ざっくり平均売価5.5万円程度で売るとすればPS3の値下げはあっても5千円程度かなと思う。売価5万を切るのはいくつか仮定をして計算してみたけどちょっとムリっぽい感じがする。(計算の基準は基本的に60GB版で考えてます。)

●エレクトロニクスのセグメント間取引が大幅増:
この増加要因がPS3にあることはソニーが認めています。2005年度→2006年度で売上は2,300億円も増えている(1.6倍)。同時にエレクトロニクスの利益が20倍以上と異常な増え方をしています。推測でしかありませんがこれは、これまでクタラギ氏のいた頃は半導体チップを原価より安価でSCEに売ることでエレクロトニクス部門が泣いてゲーム部門に利益を増やしていたのを、今年度はエレクトロニクスが利益を取ったと見ることが出来ます。
これは何を意味しているのか。。。ソニーがもうゲーム部門を特別扱いしなくなったということだけは確かでしょう。来年度の決算がどうなることやら。SCEは退路が無くなりました。今年は乗り切れたとしてもあと1年程度で結果を出さなければ株主からの圧力をかわし続けることは出来ないでしょう。SCEは今年が勝負です。しかしその勝負はほぼ先が見えてしまっているように思えます。業績説明会と同じタイミングで週間売上がついに4桁になったという情報が飛び込んできました(ソース)。

SCEは平井氏をトップに据えて任天堂型のソフト重視路線に移行しようとしているように見えますが、少し手を打つのが遅かったような気がします。予想しておきましょう。今年度日本国内で売れるPS3の台数は100~170万台。大体130万台ぐらいがいいところではないでしょうか。全世界とは言え1,100万台売るのは至難の業です。果たして奇跡は起こるでしょうか。
[PR]
by nintendods | 2007-05-17 03:11 | NEWS

ドラクエ9

丸一日情報遅れですが、ドラクエ9がDSで発売されることになったそうなので、記事を書いてみようかな、と。

DSをヨイショし続けてきた当ブログとしてはドラクエのナンバリングタイトルがDSに独占供給されるなんてのは究極の夢(というよりありえない夢)でしたが、DS発売からたった2年で実現(いや、発売までと考えると3年ぐらい?)できたことになりました。あとはFFの14あたりがDSに独占供給されれば(ry

ドラクエはもともとグラフィックスよりは物語重視の思想で作られて来ましたから、無理に据え置きゲーム機で出さなくても、という判断なんでしょうがかなり思い切った決断ですね。DSなのでグラフィックスのレベルはDQ8なんかと比べ物にならないぐらい低いとは思いますが、タッチパネル、マイク、Wi-Fi通信、2画面といったDSの特徴機能を使ってドラクエの物語がどういう進化を遂げるのかが見ものですね。

しかし、チラチラとニュース記事やらブログやらを見てみましたが私が見た範囲では誰も書いていないようなので一言。スクエニの和田社長と任天堂の岩田社長がガッチリ握手している写真が各ニュースで掲載されていますが、岩田社長は握手しながら内心「ドラクエ9はWiiに出して欲しいなぁ」って思ってるでしょうね。DSはドラクエを出さなくても世界規模でほぼ勝利を確定したところまで来ていますから。本当はWiiに出してもらってWiiの普及率アップに貢献して欲しいところでしょう。
[PR]
by nintendods | 2006-12-13 23:48 | NEWS

Wiiのページが更新

Wiiのページがいくつか更新されてたのでちょっと雑記を。
●TV CM
私はまだTVでは見てませんが、どうもCMが始まったようですね。最初の「ポンッ」って音はDSのCMの最初の音と良く似た音を使っていて、現在DSを所有している人が目を向けてくれるような工夫がしてありますね。ま、これぐらいはやって当然と言えば当然ですが。
逆に最初のCMが「Wiiリモコン」のCMってのは面白い手法かな、と思いました。知らない人に「任天堂がリモコンのCM??」と思ってもらえればこのCMとしてはOKなんでしょう。もうちょっとインパクトがあればより良かったと思いますがね(DSの最初のCMで歌多田ヒカルが奇抜な衣装で登場したようなインパクトは無いかなぁってのが少し残念)。

●周辺機器
おおむね良心的な価格かなぁという印象。しかし同梱はやっぱりコンポジットケーブルなんですねぇ。そろそろS端子あたりを同梱にしても良いような気がしないでもないですが。PS3もコンポジットケーブルが同梱らしいので、日本の家庭はまだコンポジット接続しかないTVが多数を占めているという判断なんでしょうか。。。

●Wii体験会
詳細が発表されましたね。
11/3(祝)名古屋、 11/12(日)大阪、 11/25(土)26(日)東京
です。LEVEL101さんのところに既に書かれていますが、今回はDSの時よりも会場がかなり大きくなっているようです。DSの時の会場規模は以前の記事にも書きましたが、
  名古屋会場「ポートメッセなごや 第2展示館」が6,576平方m
  大阪会場「インテックス大阪 6号館Bゾーン」が9,679.5平方m
  東京会場「東京ビッグサイト 東4ホール」が8,670平方m
  札幌会場「アクセスサッポロ 大展示場」が5,000平方m
  福岡会場「西日本総合展示場 新館A・B」が5,333平方m
でした。今回はと言うと、
 名古屋会場「ポートメッセなごや 第3展示館」が13,500平方m
 大阪会場「インテックス大阪 1・2号館」が合計11,816平方m
 東京会場「幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール」が18,000平方m
と、名古屋で2.05倍、大阪で1.22倍、東京で2.08倍になってます。大阪はDSの時かなり大きな会場だったこともありそれほどサイズアップしてませんが、名古屋と東京ではそれぞれ2倍になってますね。これは恐らくWiiのプレイスタイルによるものだと思います。Wiiの場合リモコンを振り回すことになるので、ある程度プレイヤーの周りにスペースを確保する必要があるので、これぐらいは会場を大きくしないとダメだと判断したのでしょう。

体験会ではWiiのソフトだけでなくDSソフトの体験コーナーも用意されるようですし、私も時間があれば体験会に参加してレポートを書いてみたいと思います。
[PR]
by nintendods | 2006-10-12 00:35 | NEWS

PS3同時発売ソフト

任天丼さんに質問されたので記事にしてみました。
PS3同時発売ソフト。基調講演の中では特に明確には触れられませんでしたが(リッジが同時発売なのは基調講演内で流れた映像の中で確認出来ましたがそれだけでした)、ブース内で配られた資料で同時発売予定なソフトを抜き出してみました。
・「RESISTANCE」(SCE)
・「GENJI-神威奏乱-」(SCE)
・「RIDGE RACER7」(バンダイナムコ)
・「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」(バンダイナムコ)
・「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」(コナミ)
・「宮里三兄弟内蔵 SEGA GOLFCLUB」(セガ)

後、年内発売予定が明記されているものとしては、
・「GRAN TURISMO HD」(SCE)
・「ARMORED CORE4」(フロム・ソフトウェア)
・「Fatal Inertia」(コーエー)
・「MotorStorm」(SCE)
・「FORMULA ONE CHAMPIONSHIP」(SCE)
・「麻雀大会Ⅳ」(コーエー)
・「SONIC THE HEDGEHOG」(セガ)
・「ENCHANT ARM」(フロム・ソフトウェア)

で、これを調べていて見つけたことがひとつ。TGS OFFICIAL GUIDE BOOKには、いくつかのPS3ゲームソフトについて価格が書かれている! しかもその価格が結構安いんです。
・ARMORED CORE4:5,250円
・麻雀格闘倶楽部 全国対戦版:5,229円
本当に5千円台で出るなら嬉しいお話ですね。

ぼちぼちPS3ソフトの公式サイトが立ち上がっているようなので、そちらに行けばもう少し情報があるかも知れません。時間があればもう少し調べておきます(一応NintendoDSブログだからあまり突っ込むつもりはありませんが)。

9/25 22:50追記:
ARMORED CORE4の5,250円は誤記だったとHPに訂正が出ました(isdnさん、情報提供ありがとうございました)。麻雀格闘倶楽部については訂正が無いのでそのまま5,229円なんですかね。DSのソフトと価格帯が一緒ですね。まぁ、麻雀が7,000円とかだったら怒りますけど5,229円ってのは結構安いよね? ネットでウワサされているように、アイテム課金等で収益を上げるモデルになるんでしょうか。。。
[PR]
by nintendods | 2006-09-23 10:10 | NEWS

任天堂を突き動かすもの(Wii Preview)

少し遅くなりましたがWiiについて思うところを。

先日Wii Previewが開催され、Wiiの発売日や価格などが発表されました。しかし今回の発表の目玉は発売日でも無く価格でも無く、ましてやソフトラインナップでもなく、WiiのコセンプトやWiiチャンネルにあったのではないかと思います。今回の発表は私には
『Wiiはゲーム機とテレビとPCとインターネットとWEBとを全部ひとまとめにして使いやすくしてみなさんにお届けします』
と言っているように聞こえました。それを支えるのがWiiチャンネルです。

Wiiはテレビを非常に強く意識したハードです。コントローラは「Wiiリモコン」、そしてソフトウェアコンテンツひとつひとつを「チャンネル」と呼びます。この名前付けからしてテレビそのものです。Wiiがテレビを意識する理由はひとつ。テレビほどリビングの真ん中で誰からも嫌われずに居座っている存在は他に無いからです。Wiiが目指す「誰にも嫌われないハード」になるにはテレビが一番良いお手本だったのでしょう。

さらにWiiはPC-インターネット-WEBというパソコンの世界で発達してきたこのスクラムに割って入ろうとしています。PCの弱点である「起動に時間がかかること」「操作が難しいこと」「価格が(Wiiに比べれば)かなり高いこと」を突き、またインターネットやWEBという面白いけれども良く知らない者が飛び込むと火傷する世界の安全な部分だけを抽出して提供することで、あまりネットの世界に詳しく無い人たちを取り込もうとしています。言うなれば、
『一人旅の海外旅行しか無かったところに旅行会社がガイド付きで案内する格安ツアーを用意した』
といった感じでしょうか。海外旅行の醍醐味は一人旅にあるとは思いますが、誰でも最初から一人旅に出れる訳ではありませんし、外国語が苦手な人やお手軽にショッピングや観光を楽しみたい人達にとってはツアー旅行の方が便利でしょう。そしてそういったツアー旅行を求める人の方が潜在的な数は圧倒的に多いのです。Wiiはその人達の受け皿になり得る可能性があるのです。

こうやって書いていくと任天堂の行く先にはバラ色の未来が待っているようにも見えますが、実際のところ任天堂はそんな楽観的には考えていないようです。逆にNintendoDSで拡大したゲーム人口がまた減ってしまうのではないか、ユーザがすぐに飽きてしまうのではないかといった不安や恐怖と戦っているように思えます。
これはゲームというものが持つやや特殊な事情が影響しています。多くの人にとってゲームはあくまで娯楽という位置付けであり、必要不可欠なものではありません。人生を豊かにするとか人生の糧になるとかいう考え方もありません。面白いから暇つぶしにやってみる、といったスタンスのため、脳トレやおい森でせっかく掴んだユーザも、続いて新しい魅力あるソフトが出ないとすぐにユーザは去ってしまいます。

今まではハードの性能が上がることでソフトの質(特に映像面)が上がり、ユーザが新しいソフトを買うという循環でしたが、任天堂は自らその循環を携帯機に続いて据え置き機でも断ち切ってしまいました(いや、実はNintndoDSは任天堂の携帯ゲーム機で初めて3Dグラフィックスを採用しているしWiiもGCの2倍と言われる描画性能のアップはしているんですがね)。NintendoDSは幸い優秀なソフトウェアが発売されて爆発的に普及しましたが、だからと言ってこの状況が永遠に続くとは限りません。新たに魅力あるソフトが発売されなければ、人はすぐにDSを押入れの中にしまって二度とソフトを買ってくれなくなるでしょう。現状成功しているので忘れがちですが、未だNintendoDSは『未来の成功を保証されたハードでは無い』のです。任天堂自身このことを良く分かっているが故に、楽観的な雰囲気が出てこないのでしょう。

WiiもDSと同じです。映像表現で他社を圧倒出来ないハードであるが故、それ以外の部分で差別化してユーザに受け入れられていく必要があります。さらにそれは最もゲームの世界に引き止めるのが困難な「ゲームをしない人達」をターゲットにしています。不安や恐怖を原動力にしてイバラの道を突き進む任天堂は、果たしてイバラの先にバラ色の未来を見つけることが出来るでしょうか?
[PR]
by nintendods | 2006-09-18 19:53 | NEWS

クラニン新プレゼント

既に色んなところで取り上げられてますが、クラニンに新プレゼントのラインナップが(詳細はこちらで)。今すぐ引き換え開始ではなく、6月後半~7月いっぱいまでかけて順次ラインナップに追加されていく感じです。
昨年は、「ホットサマーキャンペーン」をこの時期に発表してましたね。毎年6月は夏に向けての販売促進を発表する方針なのかしら? 気になって昨年の記事を見返していたところ、こんな記事をちょうと一年前頃に書いていたのを見つけました。
「クラニンの景品を考えるスレ」として当時とても少なかったクラニンの景品をもっと充実して欲しいなぁという願望を込めたスレなんですが、私の記事の内容はともかく、コメントをつけて下さった中に、
●はこさんのコメント:
5)ゲームウォッチカートリッジ(専用カートリッジ300P、データ30P~)
 懐かしのゲームウォッチを入手できる。
●任天丼さんのコメント:
※nintendogsオリジナル卓上カレンダー・・・80P
※タッチペン8色セット・・・100P
といった内容が。。。ゲームウォッチなんてまさに今回の新プレゼントだし、(おい森)卓上カレンダーやタッチペンセットは実際に既にプレゼントになってましたね。いや~、驚きました。任天堂さん、ウチの記事見ました?(なんてね)

私はとりあえず、「ゲーム&ウォッチコレクション」(500p)、「花札」(400p)、「カードケース」(300p)あたりが欲しいなぁ。しめて1,200p。。。 低ポイントでもらえるプレゼントもラインナップされてますが、やっぱり高ポイントの方に目がいっちゃいます。しかし1,200pてのはキツイですね。それぞれあと100p低い設定なら良かったんだけど、ってのはちょっとムリを言いすぎでしょうか?
[PR]
by nintendods | 2006-06-17 02:35 | NEWS

「GMOSN -ジモスン-」

ここ、Exciteブログのように無料でブログを書く場が出来た時も感動しました(それまではテキストエディターで直接HTML記述を書いていた)。そして、いまやSNS(ソーシャルネットワーキングサイト(サービス?))が無料で設置できる時代。もうおじさんついていけません。

私の巡回サイトのひとつである「GameNews Watcher」の竜胆(りんどう)さんが、このたび「GMOSN(ジモスン)」というSNSを立ち上げられました。So-netのSNSサービスを利用されているとのこと(たぶんこれですね)。

詳しくはGameNews Watcherのこちらの記事を見て頂けるといいと思いますが、特徴は「ニンテンドーDSのWi-Fi通信を中心としたSNS」であるということです。DSのWiFi通信を楽しもうと思っても、なかなかフレンドに出会わないってことありませんか? でもこのSNSであらかじめ自分の居る時間を告知しておいたり、イベントを企画したり、はたまたあまり売れなかったWiFiソフトでフレンドを探すこと自体が難しい場合に利用したり。これぞ、SNSの正しい使い方(?)ではないかと感動しちゃいました。

冒頭、おじさんついていけませんと書きましたが、自分でSNSを設置するところまではついていけなくても、参加してみようってことで早速登録してきました。今なら誰かの紹介がなくても入会することが出来ます。WiFi通信を楽しんでおられる方なら是非一度参加してみてはどうでしょうか?(私もチョロチョロと日記を書いていきたいと思ってます。)
b0020549_15575089.gif

[PR]
by nintendods | 2006-06-10 15:59 | NEWS