カテゴリ:SOFT( 29 )

サバイバル生活始めました(その4)

●サバイバル13日目:
 朝起きると雨orz。行く気がかなり奪われるがやっぱり出発することに。外に出ると「雨は体力奪われます」ですと。あぁぁぁ。彼女にはヤシの実を4つ残していく。雨で体力の減りが早いと困るので黒キノコを食ってマップ上側のガケを一気に駆け抜ける。先日2人で動かした岩の奥に進むと、いきなり地震発生!この瞬間「ふしぎな島のフローネ」を思い出した私(歳がバレるな、これは)。
 ここにはオオカミも居て慎重に抜けようと試みるがどうも必ず戦う運命にある(?)ようで、結局バトルに。戦い方は突っ込んでくるオオカミをタイミング良く左右にかわして攻撃。モリを持っていたこともあってか、3回ぐらいこれを繰り返しただけで撃退できた。オオカミ以外の動物も居るようなので、ここで狩りをするのが次のステップになるかな? マップ左上の山を登るとトラまで居た。ここは戦わずに引くことになったが、トラなんかに勝てるのか?普通。
 マップ下側に海岸があったので最後に降りてみると、自分達の乗って来た船が見えた。ここでビンを発見。これで彼女の喉の渇きを癒すのがかなり楽になる。海岸で釣ったハリセンボンと拾ったカキは料理して満腹度+26。

●サバイバル14~16日目:
 いきなり朝からイベント発生でワニと戦闘&地震発生。トラが居なくなっているだろうということを示唆するお話があったので黒キノコを刈って早速探検に。トラの奥はジャングルになっていて、丸太、木のツル、竹なんかの道具をゲット。他にもフルーツ類などの食べ物が豊富にあるが道具を優先したので食べ物はほとんど持てなかった。このジャングルかなり広い。結局トラと戦闘するハメになりなんとか撃退するがモリが折れた。トラの奥にはこれまた広大な沼が広がっており、2人で押さないと動かせない丸太がいくつかあってまたしても先に進めない状態になってしまった。
 日も暮れてきて体力もかなり消耗してきたので今日は帰ることにする。帰り道にオオカミ×2を撃退。肉や毛皮などを手に入れた。洞窟に戻るともうAM6:00。色々作れるものが増えたが、今はメシが先。彼女もお腹を空かせている。しかし道具優先で持ち帰ったのでタケノコと肉ぐらいしか手持ちが無いため、近くの海岸で貝やワカメを拾った。あと、モリ用の石も拾う。しかし今回はモリがすぐ折れるなぁ。
 洞窟に戻ってオオカミ肉を食ったら一気に満腹近くまで回復。肉パワー恐るべし。と、ここで時間を見てビックリ。16日のPM1:30になってる。アレ?15日はどこに行った? いつの間にか日付変更線でも踏んだのか? ということでよく分からないけど1日どこかに消えました。肉を食うと骨が残ったのでそれを尖らせて道具(竹のモリ、木の矢、竹の釣竿)を作った。
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by nintendods | 2007-03-22 00:40 | SOFT

サバイバル生活始めました(その3)

●サバイバル8日目:
 2人での探検準備。黒キノコを刈ってお弁当を作る。お弁当は腐らないみたいなので、4つほど作成。弁当以外の食事は彼女に料理を作らせているのだが、調味料を偏って使ってくれるので困る。コンソメばっかり余ってる。。。

●サバイバル9日目:
 魚釣りしているとまたモリが壊れる。2~3日しかもたない感じ。明日探検に出かけるので、その際に作ろう。今日も弁当作って合計5つになった。彼女にマキを頼んだのでマキのストックも13まで増えた。結構生活にも余裕が出てきた。

●サバイバル10日目:
 朝から黒キノコ入りの食事をとって、いよいよ2人での探検スタート。前作では彼女はド近眼でガケを登る時もダッコして移動しないといけなかったり結構「お荷物」という位置付けだったが、今作の彼女は自分でガケを登る。ただし主人公よりは登れるガケの高さが一段低くなっており、一番低いガケしか登れないっぽい。
 途中でキノコ効果が切れたのでお弁当を食べた。彼女のカバンに保存しておけるので便利。そういや今作の彼女は勝手に預けた食材を食べたりはしないのかね?(前作ではガンガン食べられた。鬼畜状態。) 弁当を食べた後、興奮状態になるまで待ちきれずにガケを降りていったら、丁度降り切った辺りで興奮状態に。かなり無駄なことをした。
 2人で押す岩のところまでたどり着いて岩をガケ下に落とすと、彼女が「ネックレスが壊れた」と言って洞窟に強制送還&強制就寝となった。まだお昼ですよ? こうなるなら海岸に寄ってもっとアイテム集めしてから行けばよかった。モリも材料さえ集めないまま一日が終ってしまった。

●サバイバル11日目:
 (強制的に)早く寝たために、朝起きると猛烈にお腹が減ってる。モリも無いので一気に食料事情悪化。フラフラになりながら近くの海岸で貝やワカメを拾う。ヤドカリが見つかったのが幸い。途中、彼女の満腹度が勝手に上がったのが気にかかる。洞窟に帰ってから棚を見ると、置いてあったはずのキノコが消えていた。やっぱり今作の彼女も鬼畜でした。。。
(でもお弁当は置いてあっても食べられたことが無い。弁当は勝手に食べない仕様なのか?)
 今日、調子を尋ねるを初めてこれまでと違う回答が返ってきた(釣りと月の満ち欠けがどうのとか言うやつ)。午後からモリを作ってまた川で釣りをする。川を飛び石で渡るところが結構良ポイントで、またヤマメが釣れた。彼女に料理させると満腹度+9%。我慢我慢。最初に比べると大失敗料理を作ることが無くなってきた。あと、イベント的にはアクセサリを作れるようになったので、海岸沿いで貝殻を拾うようになった。今回は貝殻も複数種類あるみたい。実際にネックレスを作る時に貝殻によって見た目が変わったりするのかな?

●サバイバル12日目:
 体力も回復してきつつあるので、明日遠出することにして今日は弁当作りと食材集めに専念する。黒キノコも2つゲットで準備万全。
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by nintendods | 2007-03-21 00:52 | SOFT

サバイバル生活始めました(その2)

●サバイバル3日目:
 朝一で黒キノコを食ってから洞窟左横の山を登る。思ったほどの山ではなくすぐに上へ。途中切り株を下に落として足場を作成。今度からはこの足場を使ってショートカット出来る。マップ変わって次の場所へ進むと川を渡る。またまたマップが変わるとそこは結構大きなゾーン。道なりに降りていくと新たな海岸にたどり着く。途中で木の棒を見つけたので、あらかじめ拾っておいた石と組み合わせて木のモリ(B)を作った。(A)がなんなのかは知らないが、たぶん石を削らずに作ると(A)なのかな?と思う。
 海岸でモリを使って魚釣りをすると、しばらくしてカワハギが釣れる。前作ではモリではなかなかゲット出来なかった魚。今回は簡単に釣れるようになったのかと思ったが、その後は釣れなかったのでいきなりレア物だったか。後で食べてみると満腹度が+27も増えたのでやっぱりレア物だった。しばらく釣りをしていて思ったのは前作よりもモリの当たり判定が緩くなったぽいところ。多少ズレていても当たるようになったので魚釣りは容易になったと思う。
 今日はモリという収穫があったので奥まで探検せずに満足して洞窟へ帰る。魚を食料に加えることで今後はもう少し食料事情も良くなるだろうし、無理はしないことにした。

●サバイバル4日目:
 昨日の探検で結構体力が減ったので今日は休養日にして遠出は止めることにした。彼女の体力は100%だったので、マキを取ってきてもらうようにお願いしてみる。そういやこの機能は前作になかったな。お願いするとOKはしてくれたが心なしか不満そうな顔をされる。
 近場の海岸や川岸で魚をたくさん釣って料理したので、今日は初めて満腹度が二人とも100%になった。明日はまた探検出来るかな? まずは最初からつまずかないように彼女には料理をやらせずに自分でやっているが、今後のことを考えると彼女にやらせてった方がいいのかどうなのか。明日以降、彼女に料理を練習させてみるか。。。

●サバイバル5日目:
 再び探検して向こうの海岸や川岸で魚釣りにいそしむ。川でヤマメをゲット。モリが早速折れたので、新しいのをその場で作成。木の枝もいくつか見つけたのでそれらを戦利品として持ち帰る。食料事情に少し余裕が出てきたので今日は彼女に料理を任せてみる。案の定ヘタクソでロクなものを作らないがここは我慢我慢。一度には腹が膨れないので何度も料理のお願いをする。たぶん一日8食ぐらい食べている。なんかサバイバル生活とは思えない食生活。。。

●サバイバル6日目:
 引き続き彼女に料理を練習させる。稀にそこそこの料理を作るようにはなった。洞窟横の川はアユが釣れるのでなかなか良い。また今日は海でハリセンボンが釣れたが、これは料理して食べたら満腹度が+20になった(もったいないのでハリセンボンは彼女に渡さず自分で料理した)。

●サバイバル7日目:
 今作は彼女と話をして「渡す」のコマンドを使うと彼女の持ち物を自由に出し入れ出来るので便利になった。逆にこれがゲームバランスを壊さないか少し心配だが、その辺りは食事が腐る新仕様で釣りあいがとれているか。先日のヤマメが早速彼女の持ち物の中で腐っていてショック。食べたかった。
 今日はまた探検してちょっと奥まで行ってみた(お弁当付き)。一人では押せない岩を発見。ここまで彼女も連れてこないといけない。準備を整えて挑戦しよう。目標は3日後。今日はまた彼女にマキ集めを頼んだが、今回はイヤな顔をされなかった。親密度アップ?
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by nintendods | 2007-03-18 02:24 | SOFT

サバイバル生活始めました(その1)

『季節報』という名のもとにサボリっぱなしですが、いい加減書かないと季節報にもならないということで、私にしては珍しくソフト体験記を書いて行こうかと思います。どうせ3日坊主になるだろうけど。
選んだソフトはサバイバルキッズ2。前作のサバイバルキッズに結構ハマッたので、まぁなんとなく衝動買いしてしまった。最近ゲームをする機会がめっきり減ってしまったのでDSのソフトとしてはポケモンパール以来、約半年ぶりの購入ナリ。

さてこれから体験記を書いていくワケですが、最初にお断りしておくと、多少のネタばれは予告なく書いていくつもりです。全くのネタばれ無しにこのゲームの体験記を書くのは難しいから。ただ、ゲームの核心部分に触れるようなところは「続きを読む・・・」以降に書くようにするつもりです。

やってみた第一印象は、「前作と一緒ね。」って感じ。前作をやったことのある人なら説明書読まなくても始められます。が、ちゃんと読んでみるとそれなりにバージョンアップしているらしい。少し列挙してみると、
・通信プレーが出来るようになった(ミニゲーム)
・主人公の性別を選べる
・選択肢によっては最初からアイテムを持っていることがある
・食事系アイテムが腐るようになった
・男性側でも料理が可能
・レシピを使って同じ料理を作れる(らしい)
・地面を探しているとヘビやクモが現れることアリ(左上に?マークが出る時)
・狼などの獣とバトルがある(らしい)
・水に潜れる場所がある(らしい)
・モリで魚を釣る時にまきえが出来るようになる(らしい)
って感じでしょうか。「(らしい)」って書いたところは実際にまだ試したことが無いのでどんな感じなのか分かってないところです。
選択肢によってアイテムを持ってたり持ってなかったりするのはまだ条件が良く分かりません。同じ選択肢を選んでも持っていたり持っていなかったり。ランダムかな? 私が何度か試して持てたアイテムは「ビン」だけでした。結構重宝するアイテムなので、アイテム欄にあったらラッキーです。ちなみに以下の体験記では「ビン」を持っていません。

●サバイバル1日目:
 まず最初主人公の性別を選べるが、特に自分の性別と違う主人公で遊ぶ趣味も無いので「男性」を選ぶ。ただ、何度か(上記のアイテム発生条件を調べるために)最初の部分を試している時に、男性を選ぶと各ステータスが50%から始まるのに、女性だと75%になることに気が付いた。ステータスの減り方とかが違うのか単に女性のユーザの方がライトユーザが多いだろうとの予測の元に難易度を下げたのかは分かりませんが。まぁ、最初50%か75%かってのは慣れるとあまり関係ありませんけど。
 無人島についてパートナーの女性と知り合った後、海岸にあったワカメや貝を拾っておく。操作感は前作と同じ。主人公やパートナーのキャラが前作ではショボショボだったが、多少マシになっているのは良い感じ。マップの右上で水飲み場を見つけたので2人で水を飲んでおく。前作では水の飲み方が分からずに10日ほどヤシの実で水分補給をしていた苦い経験があるので、個人的に水飲み場は重要。
 その後イベントで勝手に進んでいく場面が多かったが、いきなり料理をすることになりビックリ(前作では一度クリアしないと料理が出来なかった。しかも料理が出来るのは女性のみ)。前作の料理はなんというかただの作業という感じで飽きるのが早かったが、今回は料理の種類によってアクションも変えてあり、これは好感度アップ。一日目はメシを食った後すぐに眠りについてしまってここで終了。

●サバイバル2日目:
 朝起きてまずしたことは、キノコの毒見。前作でもあったがキノコは色によって様々な効果があり、また冒険の度に色と効果の関係がランダムで変わるので、毎回試食して食べられるキノコの色を覚えておく必要がある。試食の結果、今回の私の冒険では以下のような対応になっていた。
・茶色:腹痛
・赤色:喉の渇き
・白色:眠気
・橙色:特殊効果無し
・黒色:興奮
・青色:毒
・黄色:特殊効果無し
・紫色:特殊効果無し
ということで、基本的に食事用としては橙、黄、紫と、あと大事なキノコとして黒キノコという色をインプットした(興奮するとしばらく体力が落ちないので、山登りには必需品)。興奮キノコ(別名バ イ ○ グ ラ キノコ)の色が茶、赤、白、黄あたりだったら良かったんだけど(これらのキノコは生えている数が多い)。
 今日は海岸でヤドカリを2匹もゲットできたが、彼女に料理を作らせたところ失敗しまくりでお腹が膨れず。説明書にもサラリと書いてあったのを後で知ったが、彼女はキノコ料理が苦手なので彼女にキノコを渡すのは死に直結する。気をつけよう。彼女の料理の腕の問題もあるが、今回はお腹を膨らせるのがなかなか難しそうな感じ。前作ではヤシの実が落ちてくる木は、一日何度でも実が落ちてきたが、今回はそれはナシ。やっぱりアレはバグだったのだろうか。。。
明日は朝から行動範囲を広げるための山登りをしようと思う。そのために黒キノコを2つ確保して眠りについた。
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by nintendods | 2007-03-17 23:42 | SOFT

草むしりイベント(その2)

ルータ故障のため、昨晩~先ほどまで接続が断続的に切れていましたが、ようやく復旧しました(たぶん)。草むしりイベント開催中です。ちょっと遅くなりすぎたので今日はムリかしらん? アイテムたくさん用意してお待ちしておりますので、この記事を見たフレンドの方は是非お越し下さい。
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by nintendods | 2006-06-14 23:26 | SOFT

草むしりイベントのお知らせ(おい森再開)

先日の記事で、NDSのWiFi通信に特化したSNS「GMOSN -ジモスン-」を紹介しましたが、そこで「おい森を再開するには現状復帰(リセットさんとのお話や草むしり)が必要だなぁ~」という話をしたところ、「草むしり自体をイベントにしてみたら?」というステキなアイディアを頂きました。

そこで、意を決して約4.5ヶ月ぶりに「おい森」を再開することに。
とりあえず今晩は起動してリセットさん解除まで。
1.電源投入したところ(この時点で草だらけなのが分かる)
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2.起動中(さて村はどうなってることやら)
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3.リセットさんとお話中
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4.草だけでなくカもいるよ(T_T)
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今週いっぱいを目処に、私の村で草むしりイベントを実施します。
夜10:00~12:00頃あたりに(席を外していることが多いと思いますが)門を開けてお待ちしていますので、どなたか私の村をクリーンアップして下さい(^^; お礼は村の果実やアイテム等を取り放題ってことで。クリーンアップされた時点で終了します。あんまり早く終わってもアレなんで、一気に全部の草は取らないでね(^^
既にフレンドリストはイッパイになってますので、新規に登録は出来ません。これまでに登録して頂いた方のみが対象です。よろしくお願いします。ちなみに私の村は「にんてんど村」です。

それではフレンドのみなさん、ご協力よろしくお願いします。
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by nintendods | 2006-06-12 01:05 | SOFT

ニンテンドッグスTips

みなさんこんばんわ。未だにすれ違い通信が成功しないNintendodsです。しょうがないので3台のNDS本体と2本のニンテンドッグスを各方面から集めて自分で通信してみました。
その結果、以下のことが分かりました。
 ・すれ違い通信を行うと、通信でやってきたワンコの犬種が(まだ
  追加されて無ければ)ケンネルに追加される。→これは当たり前
 ・同じNDS本体との通信では、追加されるワンコの犬種は最初の
  一匹のみ。
 ・同じソフトでも、NDS本体が違えばケンネル追加が発生する。
NDS本体の識別は、本体設定やニンテンドッグス内で設定する個人情報ではなく、それ以外で行っているようです。おそらくはMACアドレス(ネットワーク通信を行う際に本体を識別するために必要な機器固有のナンバー)で判別してると思います。
例え友達が2種類のワンコを飼っていたとしても、すれ違い通信によって追加できるワンコは1種類だけですので、ご注意下さい。

また、それとは別に、
 ・ソフトを普段使用しているのとは異なるNDS本体に挿して起動
  すると、時間によって制約されるゲーム部分の設定が狂う。
という現象も確認しました。主に「しばらく散歩に行けない」「日が変わるまで芸を覚えられなかったり大会に出れなかったりする」といった症状が現れますが、まれに「さっき散歩させたところなのにまた散歩に行ける」といった逆の現象も起こりました。NDS本体の時計はほとんど同じに合わせてあったのですが、何故こういうことになるのかは不明です。単純に時計の数値を見ているだけじゃなく、内蔵RTCのナマの数値みたいなのを参照しているのかも知れませんね。

あんまり意味のないTipsでした。。。
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by nintendods | 2005-05-07 22:17 | SOFT

間が悪いよ、MTO。みんなの麻雀DS公式サイトオープン

4/28発売予定の「みんなの麻雀DS」公式サイトがようやくオープンしました(ここ)。2日ほど前に見た時にはまだオープンしてなかったので、昨日か今日出来た模様。。。間が悪いよ、MTO。みんなニンテンドッグスとかNARUTOとかで盛り上がってる時に公式サイトオープンしても誰も取り上げてくれないよorz
ということで私が取り上げることにしました。

 ジャンル:テーブル(麻雀)
 価格:3,600円(税込み)
 発売日:2005/4/28
 対応人数:1~4人(DSダウンロードプレイ対応)

麻雀ゲームに関して言えば、すっかりダウンロードプレイ(1カートリッジで複数人プレイ)が標準になりましたね。これまでにNDSで発売された麻雀ゲームは「麻雀大会」「役満DS」の2種類あり、4/28にはこの「みんなの麻雀」、また6/30には「SIMPLE DSシリーズ Vol.1 THE麻雀」が控えていますが、すべて1カートリッジで4人までの対戦をサポートしています。
ユーザにとってみると、非常に嬉しい標準ですね。
公式サイトを見ると、虫めがねマークをタッチすることで牌を大きく表示できるようです。この機能が快適に感じるかそれとも何度もタッチすることをおっくうに感じるか、ちょっと興味ありです。快適なら今後の麻雀ゲームは各社この仕様にして欲しいなぁ。
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by nintendods | 2005-04-21 10:31 | SOFT

デビリッシュ~ボールバウンダー~公式サイトオープン

私の巡回先サイトではどこも取り上げてない様子。可哀想なのでリンク(ここ)。
 ジャンル:アクション
 発売日:2005/4/28
 価格:税込み5,040円
うーん、サイトを見てもイマイチ分からない。基本ルールのところと登場人物のところが同じゲームとは思えないぐらい乖離してて笑ける。
それと資料館の「ソフト一覧」も更新。ここんとこ発売日の情報なんかが一気に出てきたのでそれをまとめてみました。出所が一箇所の情報もあるのであまり信用できませんが。
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by nintendods | 2005-04-08 00:02 | SOFT

「プレイやん」でミニゲーム配信

先日、迷ってた「プレイやん」を衝動的に予約してしまった私。
あと2日ほどで本体が届くというのに未だにSDカードを購入していない私。

そんな私に「早く大容量のSDカードを買え!」と言わんばかりにミニゲーム(公式ページでは「ガレージゲーム」というのが正式名称のようです)配信の情報が(ここ)。「プレイやん」はSDカード上の動画・音楽データ再生だけでなく、プログラムの実行もサポートしていることが判明しました。たかがミニゲームではありますが、携帯ゲーム機でインターネットを利用したゲーム配信は初かも知れませんね。任天堂が「プレイやん」をネット限定販売にした理由はココにあったのかも知れません。ネットで購入できる人のほとんどはネットからのダウンロードもできますからね。
ミニゲームの容量が気になりますが、12種類全部を持ち歩こうと思えば1GBのSDカードを買うべきでしょうか。。。うう、金が。

しかしSDカード上のプログラムが動くということは、すなわちGBAハード上で自分の書いたプログラムを動かせる可能性を示しているワケで。おそらくARMのベタコードでしょうけど、もしJavaとかで動くなら神認定。任天堂さん、是非仕様を公開して下さいな。仕様公開&コンパイラ配布(←例え有料でも)したら「プレイやん」バカ売れ間違い無しですよ!(普通にカートリッジから動かせる、と言われればそれまでですけど、Nintedoのロゴ出す時点で厳密には違法ですよね? あー、でもアドファミとかアドムービーとかのやり方なら違法じゃないのか?? よく分からん。まあとにかく任天堂公認の開発キットを一般ユーザにも提供して欲しいってことです。)
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by nintendods | 2005-02-19 01:11 | SOFT