カテゴリ:OTHER( 44 )

資料館更新

久々に(約3ヶ月ぶりに)売上げ記録を更新できました。ふぅ、疲れた。

この3ヶ月ほどの間に、DS Liteが発売されたこともあり、ハードウェア売上げ台数ではさらにNDSが勢いを増しています。PSPも実は結構な売上げを上げています(ハードの場合は、普通発売から1年も経つと売上げが落ちてくるものですが、カラーリングバリエーションを1色追加しただけで正直よくこれだけ売ってるもんだと思います)が、DS Liteに勢いがありすぎて霞んじゃってますね。

ソフト一覧のリストもチビチビ更新していますが、今回はこれまでに発売されたWiFi通信ソフトだけを新たにリストにまとめてみました(こちら)。これを見ると、2006年2月は0本ですが、それ以外の月は1本か2本ずつWiFi対応ソフトが出ていることが分かります。今後も6月に2本(メトロイドとパピぃぬ)、7月に(たぶん)1本(パワプロクン)は出るようですので、WiFi通信できる環境を持っている方は購入ソフトの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

最後に。
Wiiの価格は2.5万以下という旨の発言が任天堂から出たようですね(この記事)。これで購入の障壁がぐっと下がりました。少なくとも日本ではWiiが据え置き機No.1の座を確保する可能性が高くなってきたように思います。SCEも手をこまねいているとは思えませんのでPS3の将来性を積極的にアピールしてくるでしょうけど、現状では少し手詰まりでしょうかね。
[PR]
by nintendods | 2006-05-26 01:59 | OTHER

ちょこっとだけ更新

ごぶさたです。すっかり閑古鳥が鳴いている。。。と思いきや、スパムTBやよく分からないご訪問はあった様子です(エキブロのレポートによると日々300以上のご訪問があるようで。本当の訪問があったとは思えないので、ロボの巡回かスパム君をカウントしてるのかどっちかでしょうか?)。

ずっと更新したいと思っていたのですが、一旦止めてしまうと中々筆が進まないもの。とりあえず資料館の「ソフト一覧」だけ更新しておきます。売上げ記録も近々更新したいとは思ってますが、こっちは内部資料の更新からしないと。。。

ということで、ブログ名に「季節報」と入れることにしました。そんな感じでたまにしか更新しないかも知れませんが、お暇なら月1ぐらいで見に来て下さい。まだ持ってませんが、DS Lite を手に入れたら分解するかも知れません。ウチオリジナルのネタというとそれぐらいしか無いしね。
とりあえずGW中にもう一度ぐらい更新するかも知れません。
[PR]
by nintendods | 2006-04-24 23:42 | OTHER

お詫び

あけましておめでとうございます(←遅すぎ)。

お詫びというかいいわけ。PCの故障で、しかも修理が年末年始の休みをまたいでしまったため、10日間ほどネットに接続できない状態でございました。コメントが遅れたみなさま、すいませんでした。

今日からまた平常運転に戻ります。まぁ、ネット接続出来なかっても出来ていても、相変わらず更新頻度は低いと思いますが、ボチボチと。スローライフ、ということで。リアルでもスローライフになりたいものです。。。
[PR]
by nintendods | 2006-01-06 01:14 | OTHER

お詫び(任天堂カンファレンスとかミクロ分解とか)

昨日(10/5)に任天堂カンファレンスがあったようですね。ウワサは聞いてましたが忙しくてすっかり忘れてましたorz なにやら興味深い発表があったようですが見てる間がないので感想はまた後日。WiFi USBコネクタは3,500円だったね。まぁ頑張った値段かしら。充実のラインナップも発表になったようですが、資料館の更新はまた後日。しかしすごい数ですな。更新できるかしらん?

あと10月に入ったら分解すると公約していたGBミクロですが、ネジの形状が小さすぎてネジ穴潰しちゃいましたo...rz
このネジ穴に合うドライバーを見つけるまでは分解は少し難しそうです。見つかったとしても潰れたネジ穴のネジでも開けれるかどうか。。。期待して待っててくれた方、大変申し訳ないです。なんとか頑張ってみますが可能性は低いです。

私事で大変多忙なので更新が滞ってますがご容赦を。ラブフールさんのとことか2chとかにURLが貼られてたせいかたくさん来訪者がきてくれてるのにこんな記事しか書けずにごめんなさい。ちょっと手が空いたら更新再開します。
[PR]
by nintendods | 2005-10-06 00:33 | OTHER

TGSオフやら資料館更新やらモロモロ

●TGS2005にて行き当たりばったりのプチオフ開催
TGS2005会場にて私nintendodsがピクチャをONにしてみなさまのお越しをお待ちしております。会場まで来れる人は、是非NDSを(遊びたいソフトがあればそれも)持って来て下さい(先日の記事の「案1」をベースにしたオフ会のご案内です)。

 日時:2005/9/16(金)【ビジネスデー】15:30~16:30頃
 場所:TGS会場(幕張メッセ国際展示場1-82階通路部分のどこか。
  恐らく1~3ホール前近辺の休憩コーナーでたたずんでいます。
 参加資格:NDSを持ってこれる人(当日コンタクトするために必要)。
 コンタクト方法:NDSピクチャのチャットルーム“C”“D”
  入って待ってます。ニックネームは「NDS」です。ピクチャで通信
  できたらそこでプチオフ(ゲーム大会 or 雑談)とまいりましょう。

行き当たりばったりなので、参加連絡は特に不要です。逆に言うと、当日来てもし会えなくても恨まないで下さいね。待ち合わせ場所は会場外なのでチケット無しでも来れる所ですが、このオフに参加するためだけに来るのはリスクが高いと思います(そんな奇特な方がおられるとは思いませんが)。
プチオフで盛り上がれば、どこかで一緒にメシでも食いましょう。ただし私は当日の夜に帰らなければならないので、残念ながらあまり長居はできません。

●資料館更新
今度は長らく放置していたNDS関連記事を更新してます。ただし今回の更新はリンク切れなんかを修正しただけ。今後、記事を追加していく予定ではあります。あと、ソフト一覧は「アイアンフェザー」と「LOST MAGIC」の公式サイトにリンクを貼っておきました。NDSも発売から1年近く経ってようやくRPGの発売予定が増えて来ましたね。どちらのソフトもTGS2005出展予定とのことですので、しっかり見て来たいと思います。

●ミクロ解体記事
諸事情により解体記事を載せる時期が遅くなりそうです。今のところの予定では10月に入ってから。期待して下さってるみなさま、申し訳ありません。しかしImpressの記事を見る限り、「分解するだけ」で考察する余地はあまり無さそうな予感。主要IC2~3つ以外はさっぱりって感じです。

●最後に
今回、私の都合でプチオフは9/16のビジネスデーの日に設定してるので参加したくてもできない方も多数おられると思います。その点は申し訳ないです。ただ、9/17や18のTGS2005に参加される予定の方も、是非NDS(と、出来れば1カートリッジ対戦可能なソフト)を持っていってみて下さい。きっとステキな(?)出会いがあるでしょう。NDSはこういうイベントでこそ威力を発揮します。ピクチャを起動して、誰かがルームに入っていれば迷わず入室して挨拶してみましょう。
もしくは1カートリッジ対戦可能なソフトをダウンロード可状態にして持ち歩いてみましょう。誰かがダウンロードして対戦してくれるかも知れませんよ!
さあ、みんなもLet’s Tryです!
[PR]
by nintendods | 2005-09-13 23:51 | OTHER

資料館更新

最近忙しくてサボッてましたけど、資料館を結構時間をかけて更新しました。TGSに合わせて多数のゲームソフトが発表になったり公式サイトオープンしたりしてるのね。11月には1ヶ月だけで20本以上のソフトが発売されそうな勢いです。2004年12月にNDSが発売されてから今日までの9ヶ月間ほどで発売されたソフト総数が67ですから、いかに11月が発売ラッシュの月であるかが分かるでしょう。

この調子だと今年の年末までに120~130本程度のソフトが発売されることになりそうですが、
GBA発売年(2001年)のソフト発売数が123、PS2発売年(2000年)のソフト発売数が125ということで、ソフト発売本数のペースとしてはかなりいい状態ではないでしょうか? また対抗するPSP陣営もこれまでに66本のソフトを発売し、さらに今月だけで12本程度のソフトが発売されそうです。PSP側は11月~12月のタイトルをちょっと調べてみたのですがいいサイトが見つからず直接比較できませんが、こちらも年末までに130本程度のソフトが発売されるのではないでしょうか。
(PSPのゲームソフト情報を定期的に更新しているサイトを知っている方がおられましたら教えて下さい。)

GBAやPS2はそれほど有力な対抗馬がいない状態でのソフト数でしたので、NDSとPSPの両方にソフトを出さないといけないソフトメーカーは大変でしょうね。今年末以降はさらに据え置き機のソフトも作っていかないといけませんので、いかに時間をかけずに良質のソフトを作れるか。ソフトメーカーの腕が試されるところでしょう。

TGS2005でさらにいくつかのゲーム情報が公開されるでしょうね。TGSに参加しない任天堂にとっては岩田社長の講演が情報源の全てになりそうですが、果たしてNDSの情報は出てくるでしょうか? そろそろWiFiを利用したサービスの概要、ソフトのタイトルや発売日といったものが発表されても良さそうなものですが。。。

最後に残念なニュースを。9/29発売予定だった三國志DSが今冬に延期になってしまいました(公式サイトはこちら)。発売3週間前に延期発表するってことは、マスターアップから発売まで3週間もかからないってことでしょうか。ROMの納期も早くなったものです。
[PR]
by nintendods | 2005-09-11 20:56 | OTHER

もうすぐTGS2005ですね

読者の方にご相談なんですが、主に2005/9/16(金)に行われる任天堂・岩田社長の公演を聴くために、東京ゲームショー2005(ビジネスデー)に行くつもりの私ですが、あちらでお会いできそうな方おられますでしょうか?

案はいくつかあるんですが、

●案1:TGS会場前で集まる
いつも通りですとTGSは会場の2階から入退場する形になると思うんですが、その2階の出口を出たところの通路に数箇所、自動販売機と椅子が置いてありますよね。私は毎年、夕方になると疲れてその自動販売機の前で休んでいることが多いんですが、時間を決めてそこでお会いするという案です。例えば14:00~15:00の間にその場所で私がNDSのピクチャを起動して待っているので、NDSを使って寄って来て頂くと(^^)

●案2:オフ会を開催する
これはどなたかカントー地方にお住まいの方にも幹事として協力して頂くという前提のもと、16日の17:00か18:00ぐらいから東京近辺でお食事でもしながらNDS談義に花を咲かせようというものです。どなたかお店の選定やら予約やらを買って出てくれる方、おられますでしょうか?

ホントは案2でやりたいんですが、案2は16日まであまり時間も無い上に私の17日の予定がまだ決定していないためにひょっとすると20:00頃私だけが退散するといった事態もありえます(17日の予定が無くなればオールナイトも可ですが(^^;)。幹事役の方に多大な負担がかかってしまう恐れがありますので、ほんとにそれでもいいよ、と引き受けて頂ける方が現れた場合のみ開催する方向でいきたいと思います。

案1は、とりあえず参加希望者が無くてもどうせ私は夕方になるとその辺りでブラブラしてますので、とりあえずピクチャ起動して待ってみたいと思ってます。参加希望の方がいれば、その方の予定も伺って時間や場所を決定します。

参加したい人や案2の幹事役を買って出てくれる方はコメント欄にお願いします。もし他者に知られたくない内容を書く場合は「非公開」にチェックを入れて下さい。あと参加希望の方は「この時間は●●●のイベントがあるから○時の方がいい~」などの要望もどうぞ。
あまり日も無いので、9/8 15:00までに幹事に立候補して下さる方が現れない場合は案1オンリーで行きます。

あ、それと今回もTGS速報レポートを携帯電話から投稿するつもりでいます。NintendoDSブログなので次世代据え置き機の話題中心の今年のTGSではあまり記事にすることが無いかも知れませんがね。
[PR]
by nintendods | 2005-09-07 11:25 | OTHER

Happy Birthday

1歳の誕生日おめでとう。
NintendoDSブログ。

読者のみなさんのおかげで無事1年続けることが出来ました。
NDSが売られている限りはブログを続けて行きたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします。
ホントは1周年に合わせて解体新書とかをドバっと書きたかったんですけど、私事で結構多忙なので、申し訳ないですけど当分の間記事は少なめだと思います。あ、でもミクロの解体新書は出来るだけ早く書きたいな。。。これまでのGBシリーズと違ってかなり難易度の高い解体になりそうですが(汗
[PR]
by nintendods | 2005-09-03 00:13 | OTHER

もうすぐ終わるキャンペーン

もうすぐ8月も終わりですね。宿題は済みましたか? あ、そこの今ブルーになった人!あと5日しかありませんよ!! (そういう私も全ての宿題は8/31にする主義でしたねorz)

そんなワケでもうすぐ終わるキャンペーンなどをまとめてみました。どちらかというと自分が忘れないようにするためのメモみたいなものですが。他にももうすぐ終わっちゃうキャンペーンなどがありましたらコメント頂けると嬉しいです。

任天堂ホットサマーキャンペーン
オリジナル刻印入りNDS100台、などの商品が当たる任天堂のキャンペーン。8/31まで。NDSハード1台かNDS/GBA/GCソフト2本で一口としてクラニンを経由して応募。これに応募したからといってクラニンのポイントは減りませんのでご安心を>K嬢(^^;

D3パブリッシャー【SIMPLE DSシリーズ発売キャンペーン】
DVD内蔵液晶TVが1名に当たります。このキャンペーンも8/31まで。それほど売れたソフトではないので、当たる確率はそこそこ高いかも。

NINTENDO DS "asobi project"
NDSを使った新しい遊びのアイディア募集。アイディアだけ送ればいいのでヘンに原稿用紙何枚も企画書を作らなくてもいいところがミソ。賞金200万円を目指せ! こちらも8/31まで。

さよならプレイやん
9/11で販売終了。今後はPLAYAN-microに置き換わります。あのユル~イ感じのメニュー画面やミニゲームを楽しみたい人はお早めに。こっちを買ってもGBミクロに繋げることは出来るようですので心配ご無用。
[PR]
by nintendods | 2005-08-26 23:52 | OTHER

当ブログの看板記事

来訪者数やら何やらを見ていると、最近はどうもいつもの常連さんとは異なる方々が結構お見えになっている様子なので、当ブログの看板記事をリンクしてみようと思ったり。夏休み中だしね。
あ、そこのアナタ! ネタ切れなんて言ってはダメですよ! 8/17になったらネタが出来ますからね(たぶん)。

最初の記事:
最初の第一歩(2004/9/3)
  もうすぐこのブログも一年ね。

ターニングポイント:
TGSレポ3(2004/9/24)
  たぶん初めて2chにURLを貼られた記事。これ以降一気に来訪者が
  増えました。

ハード検証ネタ:
NDSとPSPの電池寿命について(2004/9/8)
NDSとPSPのローディング時間検証(2004/10/9)
  今見ても結構イイ線いってました。

ビジネスモデル、思想:
設計思想の違い(NDS vs PSP)(2004/10/31)
PSPのビジネスモデルと今度の戦略(長文)(2004/12/29)
  結局この設計思想の違いが優劣を分けましたかね。現状のPSPの
  売れ行きではこのビジネスモデルはキツイでしょうね。

お役立ち記事:
液晶フィルター比較(2004/12/3)
小ネタ(2005/3/27)
  今はもっと色々なフィルター売ってますが、これから本体買う人に
  とっても少しは参考にはなると思います。小ネタは、、、参考になる
  人は少ないでしょうが一応。

解体新書:
お待たせしすぎの解体新書。NDSぶんか~い(2004/12/20)
解体新書。今度はPSPじゃ~(その1)(2004/12/23)
解体新書。今度はPSPじゃ~(その2)(2004/12/27)
解体新書。今度はPSPじゃ~(その3)(2005/1/4)
  NDSやPSPをバラしました。個人でPSPをバラしてるのはウチ
  だけかも。他のゲーム機ハードの分解記事はここをクリック
  するがよろし。

ゲームの未来についての考察:
やらなくてもいいゲーム(2005/3/5)
個性を持ったゲーム(2005/3/9)
人生の糧になるゲーム(2005/3/10)
ゲーム機に求められるもの(2005/5/16)
ソフトの値段(続:ゲーム機に求められるもの)(2005/5/18)
  こんなことまで考察してました。

ハード売れ行き考察:
NDS v.s. PSPの勝負が決する時(2005/1/26)
NDS&PSPハード販売台数考察(2005/3/14)
久々にPSPについて毒を吐いてみる(2005/4/28)
裾野が広がり始めたNDS(2005/5/26)
タイレシオ(2005/6/5)
 今年になって以降の主要カテゴリと言えるかも。

オススメ3rd Partyソフト紹介:
私のオススメ3rd Partyソフト(その1)(2005/7/20)
私のオススメ3rd Partyソフト(その2)(2005/7/25)
私のオススメ3rd Partyソフト(その3)(2005/7/28)
私のオススメ3rd Partyソフト(その4)(2005/7/31)
私のオススメ3rd Partyソフト(その5)(2005/8/3)
  任天堂のソフトもいいけど、3rd Partyのソフトの中にも
  キラリと光るものがありますよ、という紹介。
[PR]
by nintendods | 2005-08-13 00:53 | OTHER