カテゴリ:OTHER( 44 )

コソッと言っとこうかな

ここいつになったら更新するんでしょうね。もう7月ですよ。
アダルト載せるのがイヤなら最初から許可しなけりゃいいのに。未だに「困惑」してるのかな?
[PR]
by nintendods | 2005-07-05 22:41 | OTHER

資料館更新

賢明な読者の方なら既にご存知かと思いますが、右側にある「●資料館」は随時更新していってます。NDS発売後のニュース記事は更新されてませんがorz こちらもボチボチ更新したいとは思ってます。

今回「ソフト一覧」に
 ・NARUTO-ナルト-RPG2 千鳥VS螺旋丸
 ・スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
 ・焼きたて! ジャぱん
の3つのソフトの公式サイトへのリンクを追加しています。上記2つは他のサイトではまだあまり取り上げられてないんじゃないかな?
プレオープン的なサイトでまだあまり情報量は多くありませんが、興味のある方は見てみて下さい。こういうソフト一覧を作っている身としては、公式サイトには「ジャンル」「プレイ人数」「DLプレイ可能かどうか?」を明記して欲しいところです。発売直前まで分からない(もしくは間違った情報を載せてしまっていた)ってことが多いんですよねぇ。発売されたソフトについては「プレイ人数」と「DLプレイ可能か」をパッケージで全て確認してますので間違いないとは思いますが、もしおかしなのがあればコメント等で教えて頂けると助かります。「ジャンル」については難しいですけどね。基本的には「公式サイト」「任天堂のDSサイト」「オンラインショップの商品紹介ページ」の優先順位で探して見つかったジャンルを書いてますが、一部はこの法則に沿ってないかも知れません。

「資料館」は基本的には「私が記録しておきたい情報」を集めたものです。Webサイトにしておけば出先からでも見れるし、自分だけの情報にしておくのは勿体無いってのもあって集めた情報をこういう形で公開しています。もし読者の方で何か資料館に載せて欲しい情報がありましたらコメント下さい。私が「お、それいいな」と思い、かつ情報収集がそれほど困難でなければ追加していきたいと思いますので。

まぁ、あとたまに「●その他の内容●」の「人気ブログランキング」もポチっと押してもらえると嬉しいかな(^^; これって過去一週間分のデータで順位が決まるので、一時的に増えても一週間経つと順位ガタ落ちなんですよね。ウチのサイトの場合は今のところ安定して5~8位ぐらいを彷徨ってますケド。

追伸:月曜日に見てみたらいきなり2位に浮上してました。ご協力ありがとうございますm(_'_)m
[PR]
by nintendods | 2005-06-25 03:26 | OTHER

バトン(最終走者)

ここ最近私のウォッチしているブログにバトンが結構回ってきてたので、そろそろ来るなと思ってましたが「机上九龍。」のかなんさんから奥ゆかしいバトンが渡ってきたので受け取ることにします。でも私が最終走者ってことで。やっぱね、これチェーンだと思うから。でも不幸の手紙とかと違ってこういうチェーンならあんま悪い気はしないね。これ考えた人はエライと思うけど、「5人に渡す」じゃなくて「お友達1人に渡す」って設定にしておいて欲しかったなぁ。「いいとも」的な感じなら参加もためらわなかったと思ふ。

んじゃ回答。
1.PCに入ってるゲームファイルの容量:
・Age Of Empire、Age Of Kingsとそれらの拡張パックが主だったものだけど、その他体験版のゲームが結構入ってます。合計すると500MBぐらいかな?

2.今進行中のテレビゲーム:
・ドラクエ8。未だジェシカ(だったかな?)が仲間になってませんorz ゲーム開始初日に寝落ちしたら、エラそうな口をきくカエルに「何をやっておる!早く●●の滝に行って来い!」みたいに怒られました。今年中にジェシカを仲間にすることが目標。
・カドゥケウス。難しい。主人公、人殺しまくり。別なゲームになってる。
・ニンテンドッグス。かれこれ2週間ほど立ち上げてない。家出してるな。きっと。中継所ですれ違いを経験したいので、一応進行中ってことにしておく。

3.最後に買ったテレビゲーム:
・カドゥケウス。

4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム:
年代順に並べてみよう。
・アウトラン:自分がハマッたのはテレビゲームじゃなくてアーケードだけど、テレビゲームとしても発売されてるからまぁいっか。私の人生を狂わせたセガのレースゲーム。当時ゲームセンターに毎日のように通ってた。このゲームのBGMであるマジカルサウンドシャワーは今でもMy Best BGM。バンブラ打ち込みもした。時を前後してパソコンが我が家にやってきて、それでゲームを作ったり市販ゲームの解析とかをやっていた(当時はBASICで書いてある市販ゲームもあり、うまくやればそれを読み出すことができた)。私の人生の方向性が決定した瞬間。

・DQⅢ:これを猿のようにやり続けていたせいで、1ヶ月近くベルリンの壁崩壊を知らなかった。ちなみにファミコン本体、ソフト共に他人の所有物。たぶん半年ぐらい占有していたと思う。

・FFⅣ:たぶん20回ぐらいクリアした。FFはこれ以降、Ⅴ~Ⅸまでやってないという変人。

・Age Of Empire:初めてやったオンラインのゲーム。リアルタイムストラテジーというジャンル。文明を育てて軍備を整えて他の文明を滅ぼすのが目的。内政も軍隊の動きも見ないといけないのでかなり忙しい。これで色々ネット上のお友達も出来た。IRCのチャットでしゃべってるだけでも面白かった。PCでハマッたゲームはこれぐらい。

・FF11:色々な問題点もあったけど、それでもMy Best Online Gameの称号を与えたい。始めた最初の頃(Lv20ぐらいまで)はホント面白かった。サポ取りで一緒にパーティ組んだ人とは今でもネットフレンド。その後、Lv上げがおっくうになって脱落。

5.次にバトンを渡す5人:
・私が最終走者。高橋名人に届かなくてスマン。
[PR]
by nintendods | 2005-06-21 09:42 | OTHER

クラニンの景品を考えるスレ

ホットサマーキャンペーンを機会にクラブニンテンドー(以下クラニンと略。ってタイトルで既に略してますがw)に入会する人も結構いるんじゃないでしょうか? 知らない人のために説明すると、買ったソフト(やNDS本体)に付いているシリアルNo.をクラニンに登録すると、買ったものの値段や発売日からの時間なんかで決まるポイントを貯められます。例えば4,800円のソフトを発売日に登録すると40ポイント、NDS本体は一律50ポイント、など。

で、ポイントを貯めるとプレゼントと交換できるんですが、この景品の種類が少ないですし(2005/6/10現在交換可能なのは9種類)景品の内容も結構偏ってる(9種類の内GCのコントローラが3種類もある)。GCを持っておらず、任天堂のキャラクタに特別偏った愛は持っていない私なんかは欲しいものがあんまりありません。最近NDSはこれまでゲームをしなかった人に受け入れられつつありますが、そういう人達もあまり欲しいものがないんじゃないでしょうか(それ以前にほとんどの景品が350~500ポイント必要なので、ライトユーザはそんなにゲーム買わないって説もあります)。

ということで本題ですが、勝手にここでクラニンの景品を考えてしまおうと思います。みなさんもコメントに色々書いてね。なおその際は景品の内容と同時に、交換に必要となるポイント数の目安も書いて下さい。以下は私が勝手に欲しいものを。。。
●NDS本体のボディーカラーチェンジ(800pt)
  GBA-SPで好評だったカラーチェンジをNDSでも。これは誰でも
  思いつきますね。ポイント数には色々異論あるかも知れませんが、
  私だったらこれぐらいのポイント出してでも(カッコイイカラーリング
  なら)チェンジしたい。
●ゲームキャラクタのフィギュア(350pt)
  現在もマリオファミリーがありますが、それ以外にも「ゼルダ」
  「ピクミン」「ポケモン」などもっと品揃えを豊富に。ライトユーザ
  ウケの良いものを中心に揃える。
●みやもっちの直筆サイン入りグッズ(1,000pt)
  これ、欲しい人結構いません? 必要ポイント数は適当。あんまり
  少ないと人が殺到してみやもっちがかわいそうね。
●ニンテンドッグス関連グッズ(150~500pt)
  NDS本体に貼るシールとかぬいぐるみだとか、色々販売してます
  よね(これ)。このグッズをそのまま、みやもっちのサインを入れて
  (ひつこい)、もしくはオリジナル仕様に変更して景品にしては
  どうかと。ニンテンドッグス購入を契機にクラニン登録した人も
  結構いるでしょうから、その人達がさらにソフトを買うきっかけに
  なっていいんじゃないかなぁ。ライトユーザ向けなので、ポイント
  数は少なめに抑えるということでひとつ。
●教授関連グッズ(150~1,000pt)
  一部で異様な盛り上がりを見せた川島隆太教授のポリゴン
  顔を、シール(150pt)や目覚まし時計(1,000pt)なんかに
  してしまうってのはどうでしょう?
●売れ残りソフトの福袋(350pt)
  何が当たるか分からない。バーチャルボーイのソフトだったり
  したら泣く。でも文句を言ってはいけない。たまにレアソフトも
  入れといて欲しい。
さあ、みんなもLet's thinking!
[PR]
by nintendods | 2005-06-10 09:58 | OTHER

小ネタ

NDS本体を購入してクラブニンテンドーで登録すると50ポイント分のポイントが付きますが、ひとりにつき2台分のNDSを登録することができます。また、先日発売された新色NDSはそれぞれこれまでのシルバーのNDSとは別物として登録できるようです(シルバー、白、黒2台ずつ、合計6台のNDSを登録できますね♪←そんな人いないでしょうけど)。
子供に複数台のNDSを購入した場合や今のNDSを売って新色NDSを買った人は忘れずに登録しましょう。

以上、小ネタでした。。。
[PR]
by nintendods | 2005-03-27 23:30 | OTHER

Goolgeサジェストで市場動向調査

私のひそかな巡回先サイトのひとつであるラヴフールさんのところで「Google サジェスト」というものがあることを知った(ここ)。早速使ってみた。

入力キーワード:NDS
 nds rom (198,000 results)
 nds エミュ (6,170 results)
 nds emu (31,100 results)

みなさん、ちゃんと買って遊びましょう (>_<)
ちなみに入力キーワードを「nintendo ds」とすると、「blog」と続く検索結果が558,000resultsもありますが、これで検索すると一番トップにこのサイトが出てまいります。いやぁ~、なんか嬉しいね。まぁそのまんまなタイトルを付けたサイトなので当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが。

入力キーワード:PSP
 psp 不具合 (990,000 results)
 psp 初期不良 (39,500 results)
 psp 不良 (75,200 results)

少なくともネット上ではPSPの不良に対する認知度が非常に高いことが分かります。ソニーさん、みんな心配してます。目先にとらわれすぎると後々すごく損しますよ。

この「Google サジェスト」、ユーザが何に興味を持っているか一目瞭然なので、市場動向調査に使えるかも知れませんね。Google恐るべし。ちなみに入力キーワードを「NDS」や「PSP」にした時に、上記以外のちゃんとした(psp ソフト とか)サジェストもあります。念のため。気になるキーワードを書いただけですのでお間違えの無いように。
[PR]
by nintendods | 2005-03-11 09:38 | OTHER

クタラギ社長の残念な発言(その2)

ウチで扱う内容では無い気もしますが、面白すぎたので書いちゃおう。
日経BP「英文ニュース読みこなしのコツ 第7回~「PSPの仕様だ」、SCE 久多良木社長の「自信の発言」を英語で読む」。日経ビジネスの例の記事を英語で書くとどうなるか、こういう言い回しはこういう英単語が使えますよってのが書いてあり、純粋にビジネス英語の知識を深めるという観点から見ても面白い。まぁ、元記事が元記事だけにやっぱり純粋な記事として見ることができないワケですが。

また記事自体もどんな読み手がやって来るのかを想定して書かれているようで、特に最後の一文
次の発言を楽しみにしております、久多良木社長。
なんて完全にアンチソニー系ブログのノリです。どうも最近はネット上で騒がれてる問題を会社組織が運営しているニュースサイトで取り上げる傾向が強くなってきましたね。それだけネット上での出来事が無視できないレベルに達したということなのか。うーん。私には良く分からないのでこれ以上突っ込んで考えるのはやめときます(笑 とりあえず今回は記事の紹介ってことで。
(自分には発熱地帯さんとこみたいな考察はムリっぽ。)
[PR]
by nintendods | 2005-01-28 09:27 | OTHER

メテオス体験版をゲットしに行こうと思っている人へ

次世代ワールドホビーフェアへ、メテオス体験版が目当てで行こうと思っている方へ。持っていくNDS関連であらかじめ用意しておいた方がいいだろうと思ったことを書いておきます。参考にして下さい。特に「1」を思いついたので記事にしました。みなさん、忘れないように。
1.NDSのタッチパネルをあらかじめ再調整(キャリブレーション)しておく。
2.NDSのニックネームを(人に見られると恥ずかしい名前に設定している人は)あらかじめそれなりな名前に変更しておく。
3.NDSをあらかじめフル充電しておく。
4.会場で見知らぬ人とゲームしたいなら、「バンブラ」や「マリオ64DS」などダウンロードプレイ対応のソフトを持っていっておく。

NDS3台にダウンロードしたと先日の記事に書きましたが、その3台のどれでゲームをするかによって結構点数が違います。何故かと考えてましたが、どうやらタッチしたところと選択されるメテオが微妙にズレるNDS(タッチパネルの調整がうまくできていないもの)は高得点を狙い難いようです。一旦体験版をダウンロードしてしまうとメニュー画面にも戻れませんので、あらかじめ調節しておくようにしましょう~。
「2」は対戦時に相手側のNDSにニックネームが出ますのでご注意ということ。「3」「4」は言うまでもないですね。それではみなさん、よい「メテオスライフ」を!
[PR]
by nintendods | 2005-01-18 23:58 | OTHER

明けましておめでとうございます

昨年9月にこのブログを始めて以来、4ヶ月間で延べ4万人以上の方に訪れて頂きました。
私がNDSのサイトを立ち上げようと思い立ったのは、私自身がNDSの発売前のニュースだとかNDSとPSPの販売台数推移とかを忘れないように覚えておこう、と思ったことがきっかけでした。結果的に多くの方に見て頂けるサイトになったことに少し戸惑いながらも、記事を書き続けるためのエネルギーをもらうことができたと思っています。今後は発売前に比べるとニュースなどは減る傾向にあるかも知れませんが、独自の視点から記事を書いていきたいと思います。
それでは今年もよろしくお願いします。
[PR]
by nintendods | 2005-01-01 00:07 | OTHER

プロジェクト・ピ9チャ

最近トラバ続きのLEVEL101さんの記事からまたしてもトラバさせて頂きます(元記事はここ)。
プロジェクト・ピ9チャなるプロジェクトが行われているとか。毎晩9時に見知らぬ人とのチャットを待つというのは宇宙人に向かってメッセージ電波を出し続けるどこぞやのプロジェクトのようでロマン(?)があっていいですねぇ。明日あたりちょっとやってみるか。。。
[PR]
by nintendods | 2004-12-09 22:56 | OTHER