カテゴリ:OTHER( 44 )

ごめん(お詫びにヒトフデ問題出題)

NDS買いました。でもゲームにハマってしまってブログの更新ができません(爆)
お詫びにヒトフデ買った人に私の作った問題のパスワードを。

 2383825830
 6213248250
 9245511833

ヒトフデ買ってないけどやりかた知ってる人のために上記のパスワードによって現れる問題も書いておきます。脳内ヒトフデして下さい。

 ■■■■■■■■■■
 ■□□□■■■■■■
 ■□■■□■■■■■
 ■□■■□■■■■■
 ■□■■□■□□□■
 ■□■■□■□■■■
 ■□□□■■□□□■
 ■■■■■■■■□■
 ■■■■■■□□□■
 ■■■■■■■■■■

一番外側の■は外周のブロックです(反転しないブロック)。「DS」の文字を書いてみました。
丁度いい程度の難易度のものが出来たと自画自賛してますが、いかがでしょ?

次の更新は今日12/3の午後以降になるかも。すいません。。。
[PR]
by nintendods | 2004-12-03 00:27 | OTHER

いよいよ明日発売

ニンテンドーDS、日本発売がいよいよ明日に迫りました。このサイトでは
 1.NDSの分解
 2.ゲームソフトの分解
 3.ゲームソフトのインプレッション
なんかを中心にまとめていきたいと思っています。

ところで、最近急に来訪者の数が減っています。具体的に言うと土曜日から急に減りました。更新頻度が低いから来てくれなくなった方も居るかも知れませんが、土曜日という特殊事情から考えると、主原因はやはり「ドラクエ8」でしょうか。
ちなみに来訪者がどれぐらい減ったかというと、土曜日以降、平均すると通常時の75%程度になっております。ドラクエは初回300万本が売れたらしいので、このサイトに来てくれてる人がNDS購入意欲の強い方だという前提に立つと、
  300万人/(1-0.75)=1200万人
の潜在的NDS購買層がいるという計算ができますが、さすがにこの見積もりは強引すぎますかね(笑)

ちなみに私はまだドラクエをやっておりません。NDS購入にお金を費やすことになったので資金が無いのと、ちょっと最近のドラクエには心がときめかないのと。世間の評判はそこそこイイようですね?私の知る限りでは。もうちょっと販売価格が下がるようなら購入するかもしれません。
[PR]
by nintendods | 2004-12-01 15:34 | OTHER

妙なコラボ

更新サボッててすいません。記事書かなくても普段と変わりない数の人が訪れてくれているみたいで申し訳ない限りです。これからはもう少し頻度を上げて更新していきます。
とりあえずは、資料館の内容を見直しました。

今日は、少し前のニュースになりますが、最近気になりだした2つのコラボについて書いておきます。
・BEAMS Tの「touch! exhibition
・FM802の「ART MEETS GAMES
どちらもこれまでの任天堂ゲーム機とは縁の無い分野とのコラボになります。
果たしてどんなイベントになるのか最近になって興味が湧いてきました。幸いこれからの開催ですし大阪の心斎橋付近をうろつけば両方同時にチェックできるので、今度見に行ってこようと思ってます。またここでレポートを書きますね。
[PR]
by nintendods | 2004-11-19 00:47 | OTHER

カテゴリ増やしました

最近OTHERカテゴリばかりが増えて全然カテゴリ分けの意味が無くなってきていたので、新たに3つのカテゴリを追加しました。
 「STUDY」は検証とか考察とか多少は論理的な視点から見つめた記事
 「REPORT」は文字通りイベント等のレポート記事
 「IMPRESSION」は感想記事(ソフトインプレッションに限りません)
という感じに考えてます。過去記事も上記の分類に従って再編成してみました。分類が難しいものもありますが気にしない気にしない。
カテゴリ追加で分かるように、当初はニュース記事など既に誰かが発信したものをまとめて行くことをメインにしたブログになる予定でしたが、実際には検証やら感想やらが多くなってきてます。自分でブログを持ってから他の方のブログも見るようになりましたが、みなさんいい意見を書いているのでそれに触発されたかも。
今日は何回かに分けて任天堂ワールドのレポートとインプレッションを書いていきます。乞うご期待。
[PR]
by nintendods | 2004-11-08 10:28 | OTHER

いっぱい来てくれてるのにすいません。私は名古屋に行ってません。

記事更新してない割に多くの方に来て頂いてすいません。私名古屋には行ってませんので脳内で妄想膨らませない限り記事書けないんです。行きたかったんですけどね、名古屋。最終的に大坂に行くことになりました。
ところでNintendo INSIDEに出展情報が載ってますね。同発ソフトはすべて完成度100%ですか。いくら早くなったとは言え半導体なので一ヶ月前には完成してないと間に合わないのかな?そうだとすると12/30発売予定のテニプリが未だに60%の完成度ってのが気になるところです。
さて、7日に何を優先して並ぶかですが、私は同発タイトルをメインに並びたいと思います。何を買うかまだ決めてないので、実際に遊んで決めます。今のところ私の中では、期待度の高い順に
 ・大合奏バンドブラザーズ
 ・きみのためなら死ねる
 ・さわるメイドインワリオ
 ・スーパーマリオ64DS
 ・ミスタードリラーDS
 ・直感ヒトフデ
 ・ザ・アーブス シムズ・イン・ザ・シティ
となってます。自分で書いてみて初めて気がつきましたが、私は「大合奏」とか「きみしね」とか今までにない雰囲気をかもしだしてるソフトに興味を持ってるようです。実際に触った後でこの順位がどう変化するのか自分自身が楽しみです。同発以外では
 ・Nintendogs
 ・パックピクス
 ・アナザー
あたりが気になってますね。まあ私は並ぶのが大嫌いなので1時間待ちとかなってたらサッサと帰ってくるかも知れませんが。その場合には解体新書でも書いてゴマカシマスw

既に色んなところで言われてますがNDSは実際に触ってみて初めて面白さの分かるゲーム機だと思います。そういう意味で今回のニンテンドーワールドのような試み、1カートリッジプレイ(呼び名はこれでいいのかしら?)、お試し版のダウンロードや、ゲーム屋さんでの試遊台といった無料で遊べる環境を数多く用意していくことが重要になりそうです。どこまでゲーム機としての敷居を低くできるか、任天堂には頑張って欲しいところです。
[PR]
by nintendods | 2004-11-04 01:18 | OTHER

資料館更新

久しぶりに資料館の「NDS発売前夜」を更新しました。先日のPSP発表とE3ショーの部分を追加しています。かなりのリンクを貼ってますのでリンク間違い等あるかも知れません(というかあると思います)。気付いた方は連絡頂けると大変助かります。あとはTGSを更新しないといけませんね。もうすぐ任天堂のイベントが始まるし、結構まとめるだけでも大変だ~。
[PR]
by nintendods | 2004-10-31 22:37 | OTHER

資料館更新ふたたび

先に謝っておきます。すいません。ネタがないんでごまかしてます。
資料館のソフト一覧を更新しました。分かりやすいように最終更新日を入れておきました。
最近ソフトの公式サイトがオープンしても記事にせずにサボってましたが、ソフト一覧にすべて反映させておきました。主な更新個所はメテオス公式サイトへのリンクをはったのと、がんばれゴエモンの情報を追加したことです。なにげなくゴエモンの発売日が2005年4月になってました~。発売前夜の方も現在E3の記事についてまとめています。近々更新したいと思います。
[PR]
by nintendods | 2004-10-14 01:47 | OTHER

資料館更新

資料館の「Nintendo DS発売前夜(NDS vs. PSP)」を更新しました。更新が遅れてましたがようやく追いついた。と思ったらE3とTGSは別記事って書くだけ書いて作ってないか(汗
ゆっくり作って行きます。NDS発売までにはなんとか。

NDSとPSPのローディング時間の件で2chにURL貼られたせいか土曜日はものすごいアクセス数が。2chも少し覗いて見ましたが、もちろん大いに推測が入っておりますので、このまま鵜呑みにしないように。でもPSPはうまく作らないとローディングが入って、NDSはローディングをほとんど気にしなくて良いってのだけは確かだと思いますケド。
あ~、しかしバッテリー容量の計算間違いはこっぱずかしい(照。でも指摘頂けると助かります。計算間違い、リンク切れ、誤字脱字などは遠慮なくコメント下さい。随時直していきますので。
[PR]
by nintendods | 2004-10-10 01:56 | OTHER

ゲームの未来

ゲーム屋ケンちゃんさんからトラックバックさせて頂きます。
ここでikdさんとどすこいさんがゲームの未来についてお互いの意見を述べられています。お二人の意見は異なる部分がありますが、どちらもゲームの未来について真剣に考えた上での発言ですのでどちらが正しいという次元ではなく、どちらの意見にも納得してしまいました。
現在やや閉塞状況にあるゲーム産業ですが、このように真剣に未来を考えている方々がいれば、きっと現状を打破してくれるものと思います。
え?エラそうですか?そうですね。エラそうなこと言っちゃいました。言っちゃったついでにもうひとつ言っちゃうと、私は私で現状を打破するすべを私なりのアプローチで見つけていきたいと思ってます。いつの日かみなさんがあっと驚くモノを作ってみたいですね。。。
[PR]
by nintendods | 2004-10-08 04:47 | OTHER

昨日の答え

昨日の記事(解体新書GB編)での問題の答えを。
誰もコメント残してないですね。誰も分からなかったのか、それとも誰も問題に気付かなかったのか。

あ、そうそう、関係ない話ですが右側メニュー「資料館」の「NDSソフト一覧」を更新しました。新規性はあまり無いですけど。

それでは答えをどうぞ。

答えを見る
[PR]
by nintendods | 2004-09-30 00:57 | OTHER