「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:REPORT( 35 )

3DS体験会レポートその3

初日が終わりました。
詳細なレビューはおいおいやるとして、とりあえず明日以降行くつもりの人にアドバイス。
・TGSと会場の位置かかなり違うので気をつけること(今回はホール9)。
・nintendogs、パルテナ、MGS、バイオは体験台が多い(48台)。今日は朝こそこれらソフトに長い列が出来たが昼からかなり列が短くなったので、後回しにした方がいいかも知れない。
・ ステージイベントは試遊に並んでいてもモニターで見れる。こだわりが無いならあえてステージ前の座席に行く必要が無い。
・トイレは四隅にあるが混み具合はかなり差がある感じ。大の方はキャパが足りないのでいつも混んでいた。外に出てホール10と11の間付近に行けばトイレがあるので、覚えておいて損はない。ちなみに全部男子トイレの話。女子トイレは知らん。
・ゼルダは常時混むのでやりたい人は朝一番で並ぶべし。
・妥協できるなら映像だけみるコーナーにゼルダもあるのでそれで我慢を。
・映像コーナーも、マリオカートとゼルダは結構並んでます。
・食べ物はホール出たところで一応売ってる。大したものはないけど。飲み物も自販機が外にある。中で買うと150円。
[PR]
by nintendods | 2011-01-08 17:42 | REPORT

3DS体験会レポートその2

簡易レポート。
パルテナ綺麗。ゼルダ並び過ぎやろ(110分待ち)。
多くのタイトルは40分待ちぐらい。ゼルダ以外は結構バラけてる。
ローンチタイトル発表きたけどききのがした。nintendogsだけは分かった。多分8タイトルって言ってたと思う。
[PR]
by nintendods | 2011-01-08 12:06 | REPORT

3DS体験会レポートその1

ご無沙汰してます。
本日から開催のnintendo3DS体験会に来ています。現地から何度かレポートしたいと思います。

まもなく入場時間になりますがかなり並んでいます。1.5~2千人ぐらいは並んでいるでしょうか。
子供連れ、女性の方もいますがDSやWiiの体験会に比べて大学生ぐらいの男性比率が高いように感じます。
列に並ぶ手前でパンフレットをもらいましたが、DS体験会のように抽選でプレゼントが当たるような計らいはないっぽい。ちと残念。
[PR]
by nintendods | 2011-01-08 10:01 | REPORT

TGS(その3)

モンハン3体験してきました。結局2時間ちょっと待ちました。

海竜やりたかったけどいつの間にかクエストは一番簡単なのに(´Д`)
やってみた感想はWiiのコントローラにしっかりフィットしてたなという感じ。思っていたより簡単になじめました。コントローラを振り回すような操作は無く攻撃のバリエーションはコントローラを傾けて出す感じ。ポインティングも使用してませんでした。操作で難があるとすれば、移動(ヌンチャク)と視点(十字)が左右に分かれているのでMHPと感覚が違うのと、Wiiはコントローラのボタン配置が離れているので+とか-とかがとっさに押せないってことかな。

ゲームの方はあっさり倒して終わっちゃいましたが切った時のズシッて感覚とかボスが現れた時の空気の張り詰めた感じとかはまだまだ調整が要るだろうなと感じました。基本システム自体はしっかり出来ているので安心はしましたが。

ところで私、プレイ中ずっとテレビカメラに撮られてました。今夜どこかのニュース番組に登場するかも知れません(^^;
[PR]
by nintendods | 2008-10-09 13:27 | REPORT

TGS(その2)

b0020549_11383831.jpg

Hunting season is comming.
2時間半待ちだけど並ぶぜ。

クエストは難易度の異なる3種類で4人協力プレイ。海竜は一番難易度高い設定。海の中はかなり操作しにくい感じで海竜だけ自在に動き回ってるよ。雷も吐くようだ。こんなの倒せるの?と思ったが麻痺やら閃光玉からチャンスは作れそうな感じ。オラワクワクしてきただ。
[PR]
by nintendods | 2008-10-09 11:38 | REPORT

TGS(その1)

b0020549_10314413.jpg

東京ゲームショーにやってきました。開場15分前に着いたら既にかなりの行列が(´Д`;)
中に入っても目当てのMH3は既に長蛇の列が。仕方がないので昨年同様Level5ブースから回ることにしました。

今回も携帯から何度か更新予定です。さて無事にモンハンは出来るだろうか。
[PR]
by nintendods | 2008-10-09 10:31 | REPORT

TGSレポ4

b0020549_207857.jpg

b0020549_207891.jpg

b0020549_207876.jpg

基調講演の話はオシマイで次は一般ブースを。最初の写真はスクエニブース近くに居たチョコボ君。ただそれだけ。
二つ目はゲームのハードとソフトについて紹介しているゲーム科学館(?)。ハードがいっぱいバラされてました。こういうブースはTGSでは初めて見たけどもっと大きな場所取って大々的に展示して欲しいなあと思う。場所が分かりにくいこともあるのか見てる人は少なめでしたがみなさん真剣にパネルの説明文を見ていたのが印象的でした。
最後の写真は唯一のGCゲーム出展。残念ながら発売予定はなく学生製作ゲームの展示というだけですが、なかなかよくできたゲームでした。
[PR]
by nintendods | 2007-09-20 20:07 | REPORT

TGSレポ3

b0020549_17442695.jpg

b0020549_17442671.jpg

遅くなりましたがお昼のレポートの続きと言うか言い忘れたことなどをつらつらと。

基調講演では社長交代によりSCEがどう生まれ変わろうとしているのかを気にしながら聞いていましたが、社長の目指す方向性と言う意味ではクタタン時代から完全に変わったと言っていいでしょう。
クタタンはまず未来、それも少し夢物語に近い話から始まり、ハードウェア技術の進歩によっていかに素晴らしい体験が待っているかという話が中心でした。
しかし新社長の平井氏はPS3をまず(広い意味での)ゲーム機と位置付け、とにかくソフトウェアの充実が重要であると訴えました。そのために3rdパーティーとの対話、開発環境の改善、そして自社タイトルの拡充などを目指して行くようです。
しかしPS系の開発環境が悪いのは昔からそうだし、自社タイトルを強化すると言っても開発会社の買収が施策のメインでは、やると宣言しただけこれまでよりマシになったと言う程度で抜本的な解決にはまだまだ遠いなあという印象です。

PS3を売っていく方法についてはまずソフトウェアの充実からと言うことを力説し、値下げについては否定しました。現在のSCEの状況を考えるとこれは仕方がないかと思います。今値下げしても魅力あるソフト群が無い限りすぐに失速するのは目に見えています。SCEとしてはいたずらに傷口を広げるよりはまずソフトをそろえて魅力が高まったところで最適なタイミングで値下げして一気に追い上げるという青写真か。
ある意味1番正攻法ですがだからと言って確実に成長して行けそうかと言うとそれも怪しい。最大の問題はソフトの充実と言っておいてHOMEの立ち上げが年内に間に合わなかったこと。SCEに余り残された時間はありません。3rdがどんどんタイトルをマルチプラットホーム化しています。早くこの流れを止めない限りは特に海外ではXBOX360にも勝てる可能性がゼロになるでしょう。

最近現在のSCEをN64~GC時代の任天堂に例え、PSPに注力して耐えるべきとの論調で語る人を見かけますが、任天堂は自社ソフトでやっていけたし、当時携帯ゲーム機はGBAがトップシェアでそちらから収入がかなりありました。またSCEはいつソニーに見限られるとも分かりません。状況はかなり悪いと言えるでしょう。。。

長くなってしまった。携帯で長文を書くのは疲れます。最後に画像の説明だけ。ひとつはGT5Pの発売日を発表した時のもの。後でSCEブースで確認して来ましたが、無事16台同時走行まで実現できたみたい。パッケージ販売だけでなくダウンロード販売もするようです。もう一方はPSストアをPCでもアクセス可能にするというもの。しかしこれやるとそれこそPS3の存在意義を無くしそうな感じ。またPS3とPSPとの連携を強化してPS3に格納したゲームを屋外のPSPからDLするような構想が語られてましたが、これって勇者が現れて自分のPS3を不特定多数の人からリモートログインさせてしまうと個人のゲームサーバーが現れてしまわないのだろうか。SCEがどういう構想なのか気になります。
[PR]
by nintendods | 2007-09-20 17:44 | REPORT

TGSレポ2

基調講演聞いてきました。とりあえず速報。

・振動付きコントローラを11月発売。
・本体価格引き下げのお話は無し。
・HOMEは来春に延期
・GT5Pは12/13発売
・トレーラーにアフリカが入ってた
[PR]
by nintendods | 2007-09-20 11:58 | REPORT

TGSレポ1

b0020549_9475917.jpg

やってきました、会場に。また今年もTGSレポをお届けします。
今年もSCE社長の基調講演があるのでその模様を世界最速で(ウソ、さすがに2chには負ける)レポするつもり。11時30分過ぎにアップできるかな?と思います。

しかしビジネスデーなのに100人以上並んでいるのは何故に?彼ら彼女らの狙いは何でしょう。ちなみに私の狙いはレベル5のDSソフト配布。がんばるぞ。
あと感じるのはいつもより女性比率が高いです。3割ぐらいは女性かな。これもDS、Wii効果でしょう。
[PR]
by nintendods | 2007-09-20 09:47 | REPORT