<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初すれ違い

やっとこさニンテンドッグスで初すれ違いを経験したのでご報告を(^^;

b0020549_23302982.jpg大阪・梅田を彷徨ってもすれ違えない運の無い私が初のすれ違いを体験できたのは「すれ違い通信中継所」。結局、機械のお世話にならなければすれ違えなかったことに多少の寂しさを感じますが。。。
記念すべきすれ違い一号はこーじ&いずみさんのコーギー君(♂)。お名前の通り、犬種はウェルシュ・コーギー・Pでした。飼い主さんはかなりのガンダム好きの様子。芸が全てガンダムネタになっております。「なぐったね」「ぼうやだからさ」「マチルダさーん」「だんまくうすいぞ」っていったい何の芸に対応してるのやら(笑)。
私のワンコは機械に預けられたので、その内他の人のNDSにおじゃますることになるんでしょうね。一応このサイトのことをコメント欄に書いておいたので、ここを見てくれるといいんだけど。
[PR]
by nintendods | 2005-06-28 23:44 | REPORT

資料館更新

賢明な読者の方なら既にご存知かと思いますが、右側にある「●資料館」は随時更新していってます。NDS発売後のニュース記事は更新されてませんがorz こちらもボチボチ更新したいとは思ってます。

今回「ソフト一覧」に
 ・NARUTO-ナルト-RPG2 千鳥VS螺旋丸
 ・スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
 ・焼きたて! ジャぱん
の3つのソフトの公式サイトへのリンクを追加しています。上記2つは他のサイトではまだあまり取り上げられてないんじゃないかな?
プレオープン的なサイトでまだあまり情報量は多くありませんが、興味のある方は見てみて下さい。こういうソフト一覧を作っている身としては、公式サイトには「ジャンル」「プレイ人数」「DLプレイ可能かどうか?」を明記して欲しいところです。発売直前まで分からない(もしくは間違った情報を載せてしまっていた)ってことが多いんですよねぇ。発売されたソフトについては「プレイ人数」と「DLプレイ可能か」をパッケージで全て確認してますので間違いないとは思いますが、もしおかしなのがあればコメント等で教えて頂けると助かります。「ジャンル」については難しいですけどね。基本的には「公式サイト」「任天堂のDSサイト」「オンラインショップの商品紹介ページ」の優先順位で探して見つかったジャンルを書いてますが、一部はこの法則に沿ってないかも知れません。

「資料館」は基本的には「私が記録しておきたい情報」を集めたものです。Webサイトにしておけば出先からでも見れるし、自分だけの情報にしておくのは勿体無いってのもあって集めた情報をこういう形で公開しています。もし読者の方で何か資料館に載せて欲しい情報がありましたらコメント下さい。私が「お、それいいな」と思い、かつ情報収集がそれほど困難でなければ追加していきたいと思いますので。

まぁ、あとたまに「●その他の内容●」の「人気ブログランキング」もポチっと押してもらえると嬉しいかな(^^; これって過去一週間分のデータで順位が決まるので、一時的に増えても一週間経つと順位ガタ落ちなんですよね。ウチのサイトの場合は今のところ安定して5~8位ぐらいを彷徨ってますケド。

追伸:月曜日に見てみたらいきなり2位に浮上してました。ご協力ありがとうございますm(_'_)m
[PR]
by nintendods | 2005-06-25 03:26 | OTHER

バトン(最終走者)

ここ最近私のウォッチしているブログにバトンが結構回ってきてたので、そろそろ来るなと思ってましたが「机上九龍。」のかなんさんから奥ゆかしいバトンが渡ってきたので受け取ることにします。でも私が最終走者ってことで。やっぱね、これチェーンだと思うから。でも不幸の手紙とかと違ってこういうチェーンならあんま悪い気はしないね。これ考えた人はエライと思うけど、「5人に渡す」じゃなくて「お友達1人に渡す」って設定にしておいて欲しかったなぁ。「いいとも」的な感じなら参加もためらわなかったと思ふ。

んじゃ回答。
1.PCに入ってるゲームファイルの容量:
・Age Of Empire、Age Of Kingsとそれらの拡張パックが主だったものだけど、その他体験版のゲームが結構入ってます。合計すると500MBぐらいかな?

2.今進行中のテレビゲーム:
・ドラクエ8。未だジェシカ(だったかな?)が仲間になってませんorz ゲーム開始初日に寝落ちしたら、エラそうな口をきくカエルに「何をやっておる!早く●●の滝に行って来い!」みたいに怒られました。今年中にジェシカを仲間にすることが目標。
・カドゥケウス。難しい。主人公、人殺しまくり。別なゲームになってる。
・ニンテンドッグス。かれこれ2週間ほど立ち上げてない。家出してるな。きっと。中継所ですれ違いを経験したいので、一応進行中ってことにしておく。

3.最後に買ったテレビゲーム:
・カドゥケウス。

4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム:
年代順に並べてみよう。
・アウトラン:自分がハマッたのはテレビゲームじゃなくてアーケードだけど、テレビゲームとしても発売されてるからまぁいっか。私の人生を狂わせたセガのレースゲーム。当時ゲームセンターに毎日のように通ってた。このゲームのBGMであるマジカルサウンドシャワーは今でもMy Best BGM。バンブラ打ち込みもした。時を前後してパソコンが我が家にやってきて、それでゲームを作ったり市販ゲームの解析とかをやっていた(当時はBASICで書いてある市販ゲームもあり、うまくやればそれを読み出すことができた)。私の人生の方向性が決定した瞬間。

・DQⅢ:これを猿のようにやり続けていたせいで、1ヶ月近くベルリンの壁崩壊を知らなかった。ちなみにファミコン本体、ソフト共に他人の所有物。たぶん半年ぐらい占有していたと思う。

・FFⅣ:たぶん20回ぐらいクリアした。FFはこれ以降、Ⅴ~Ⅸまでやってないという変人。

・Age Of Empire:初めてやったオンラインのゲーム。リアルタイムストラテジーというジャンル。文明を育てて軍備を整えて他の文明を滅ぼすのが目的。内政も軍隊の動きも見ないといけないのでかなり忙しい。これで色々ネット上のお友達も出来た。IRCのチャットでしゃべってるだけでも面白かった。PCでハマッたゲームはこれぐらい。

・FF11:色々な問題点もあったけど、それでもMy Best Online Gameの称号を与えたい。始めた最初の頃(Lv20ぐらいまで)はホント面白かった。サポ取りで一緒にパーティ組んだ人とは今でもネットフレンド。その後、Lv上げがおっくうになって脱落。

5.次にバトンを渡す5人:
・私が最終走者。高橋名人に届かなくてスマン。
[PR]
by nintendods | 2005-06-21 09:42 | OTHER

すれ違い中継所

ニンテンドッグスのすれ違い中継所が6/21から稼動するみたいです。
詳しくは公式サイト(ここ)で確認できます。

しかし先日の話では「すれ違えない地方の人達のために~」というニュアンスだったと思うんですが、その割には東京駅とか品川駅とかメチャクチャ都会に設置してるのが気に入りませんね。もっと本当に地方に設置してくれないでしょうかねぇ。

評価できるとすれば意外と早くサービスが始まったことでしょうか。ニンテンドッグスの発売日が4/21なので、これ以上サービス開始が遅れると熱が冷めてしまいますからね。さて、私も初のすれ違いにチャレンジしましょうかね(^^;
[PR]
by nintendods | 2005-06-17 19:27 | NEWS

クラニンの景品を考えるスレ

ホットサマーキャンペーンを機会にクラブニンテンドー(以下クラニンと略。ってタイトルで既に略してますがw)に入会する人も結構いるんじゃないでしょうか? 知らない人のために説明すると、買ったソフト(やNDS本体)に付いているシリアルNo.をクラニンに登録すると、買ったものの値段や発売日からの時間なんかで決まるポイントを貯められます。例えば4,800円のソフトを発売日に登録すると40ポイント、NDS本体は一律50ポイント、など。

で、ポイントを貯めるとプレゼントと交換できるんですが、この景品の種類が少ないですし(2005/6/10現在交換可能なのは9種類)景品の内容も結構偏ってる(9種類の内GCのコントローラが3種類もある)。GCを持っておらず、任天堂のキャラクタに特別偏った愛は持っていない私なんかは欲しいものがあんまりありません。最近NDSはこれまでゲームをしなかった人に受け入れられつつありますが、そういう人達もあまり欲しいものがないんじゃないでしょうか(それ以前にほとんどの景品が350~500ポイント必要なので、ライトユーザはそんなにゲーム買わないって説もあります)。

ということで本題ですが、勝手にここでクラニンの景品を考えてしまおうと思います。みなさんもコメントに色々書いてね。なおその際は景品の内容と同時に、交換に必要となるポイント数の目安も書いて下さい。以下は私が勝手に欲しいものを。。。
●NDS本体のボディーカラーチェンジ(800pt)
  GBA-SPで好評だったカラーチェンジをNDSでも。これは誰でも
  思いつきますね。ポイント数には色々異論あるかも知れませんが、
  私だったらこれぐらいのポイント出してでも(カッコイイカラーリング
  なら)チェンジしたい。
●ゲームキャラクタのフィギュア(350pt)
  現在もマリオファミリーがありますが、それ以外にも「ゼルダ」
  「ピクミン」「ポケモン」などもっと品揃えを豊富に。ライトユーザ
  ウケの良いものを中心に揃える。
●みやもっちの直筆サイン入りグッズ(1,000pt)
  これ、欲しい人結構いません? 必要ポイント数は適当。あんまり
  少ないと人が殺到してみやもっちがかわいそうね。
●ニンテンドッグス関連グッズ(150~500pt)
  NDS本体に貼るシールとかぬいぐるみだとか、色々販売してます
  よね(これ)。このグッズをそのまま、みやもっちのサインを入れて
  (ひつこい)、もしくはオリジナル仕様に変更して景品にしては
  どうかと。ニンテンドッグス購入を契機にクラニン登録した人も
  結構いるでしょうから、その人達がさらにソフトを買うきっかけに
  なっていいんじゃないかなぁ。ライトユーザ向けなので、ポイント
  数は少なめに抑えるということでひとつ。
●教授関連グッズ(150~1,000pt)
  一部で異様な盛り上がりを見せた川島隆太教授のポリゴン
  顔を、シール(150pt)や目覚まし時計(1,000pt)なんかに
  してしまうってのはどうでしょう?
●売れ残りソフトの福袋(350pt)
  何が当たるか分からない。バーチャルボーイのソフトだったり
  したら泣く。でも文句を言ってはいけない。たまにレアソフトも
  入れといて欲しい。
さあ、みんなもLet's thinking!
[PR]
by nintendods | 2005-06-10 09:58 | OTHER

ホットサマーキャンペーン

任天堂が「ホットサマーキャンペーン」を発表しました(公式サイトはここ)。
NDS本体1台か、NDS・GBA・GCのソフト2本(7~8月発売分のみ)を一口として応募(クラブニンテンドーにシリアルNo.登録)すると、抽選でオリジナル刻印入りのNDS本体1,000台、SDオーディオプレイヤー1,000台、NDS専用ケース3,000個が当たるというもの。

NDS本体で応募一口分とすること、当たる物の中にNDS専用ケースがあることからしても、このキャンペーンの意味は「NDSの販売促進」なんでしょうね。任天堂は本気で夏までに勝負を決めてしまうつもりのようです(PSPに対して)。
うーん、しかし応募口数のところに書いてある
1会員様あたりDS本体、各ソフト共にそれぞれ3口までご応募いただけます。
は微妙な言い回しですね。NDS本体3台(=3口)とソフト6本(=3口)の合計6口までOKという意味なのか、NDS本体3台(=3口)とNDSソフト6本(=3口)、AGBソフト6本(=3口)、GCソフト6本(=3口)の合計12口までいいのか(そのまま受け取ると後者の意味になるのかな?)。。。さらに言うと、NDS本体は各色2台ずつしかクラニン登録できないので、本体3台買うにも同じ色ばっかりじゃダメなんでしょうかね。

まぁそんな素朴な疑問があったりもしますが、とりあえず私が言っときたいことはひとつ。
「NDS本体買ってまだクラニン登録してないそこのアナタ! どうせなら登録は7月1日まで待ちなさい!」
[PR]
by nintendods | 2005-06-08 19:12 | NEWS

任天堂経営方針説明会

昨日だったのね。ファミ通の記事(その1その2)からNDSに関連する内容をピックアップ。
 1.ニンテンドッグスの「すれ違い中継所」を6/21より展開
 2.「マリオカートDS」「どうぶつの森DS」などネットワーク対応ソフトを
   年末までに発売(6/8AM追記:さらに年内に1,000箇所規模の
   アクセスポイントを設置)
 3.簡単にネットワーク接続できる環境を提供
 4.Revolutionを使って自宅でNDSのお試し版DLが出来る

「1」は、地方でなかなかすれ違えない人や私のように梅田に出かけてもすれ違えない運の無い人のために、小売店や駅を中心に中継所を設置していくとのこと。中継所は、子犬一時預かり所のようなもので、自分の前に預けた人のワンコが自分のNDSにやってきて、自分のワンコが替わりに中継所に預けられるというシステムのようです。なかなか面白いシステムを開発してくれましたね。ニンテンドッグスだけで無く、他のソフトにも適用できそうな気がします。

「2」は、以前にもう言っちゃってたと思いますけど一応。(ここから6/8AM追記)しかし、1,000箇所のアクセスポイントを「年内に」設置と言ったのは初でしょうかね? あ、ただ電撃オンラインの記事(ここ)の書き方だと「年内に1,000箇所」ではなく、「年内発売タイトルに合わせて準備していく」といったニュアンスにも受け取れるので、実際どういうつもりで言ったのかは微妙ですね。以下に電撃オンライン記事の該当部分を引用。
年末までに対応ソフト『マリオカートDS』、『どうぶつの森』の発売が予定されており、これにあわせて国内に1,000カ所の無料アクセスポイントを設置するとのこと。
→訂正。やっぱり「年内に」1,000箇所設置のようです。この記事の一番下の写真にあるスライドに明記されてました。

「3」は、例えばPCのUSBポートに棒状のアダプタを装着するとネットワークに簡単に繋がるシステムを開発中とのこと。ルータにアクセスポイントを増設したりハブを新たに購入したりといった煩雑なことが苦手な人でも、これなら出来そうですね。但しネットワーク通信するためにPCを立ち上げる必要がありそうですけど。

「4」は、これまた面白い試みですね。NDSの電源を落とすとお試し版が消えてしまうので、自宅で(期間中であれば)いつでもDLできるというのは嬉しい限りです。またお試し版DLだけでなく、Revolutionがネットワークに繋がっていれば、Revolutionをアクセスポイント代わりにしてNDSでネット対戦、なんてことも出来そうです。

おおー、なんかRevolutionが欲しくなってきたぞ。
[PR]
by nintendods | 2005-06-08 00:02 | NEWS

タイレシオ

ども。PCクラッシュで死亡状態のnintendodsです。
なんとか生き残ったデータでまたNDS v.s. PSPを語ってみたいと思います。例によってPSPには辛い数字です。

が、最初に言っておきます。今回取り上げる「タイレシオ(ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの)」は見方が非常に難しい数字です。基本的にはタイレシオが大きい方がたくさんソフトが売れているということで優秀なのですが、分母が「ハード販売台数」のため、ハードが売れないとタイレシオが上がったり、逆にハードが売れまくってる時は分母がどんどん大きくなっていくのでタイレシオが一時的に下がったりします。また他のハードとの比較においても、発売後どれぐらい時間が経っているかによって値は大きく異なりますし、またクリスマスシーズンなど季節要因がからんだり、ハードに後方互換性があるかどうかによっても値が異なります(互換性があると発売直後はあまりタイレシオが上がらないのが一般的)。

だから一概には比較できない、ということを念頭に置いた上で、このグラフをご覧下さい。これは私が記録しているNDSとPSPのソフト・ハード売上げ(ファミ通調べ)を元に毎週のタイレシオを計算したものです。ソフトはTOP30のデータしかありませんので、ランキング外のソフトの売上げは脳内補間された値が入っていますので正確な値ではありません(但しNDSもPSPも出来る限り公正な気持ちで補間したつもりではあります)。たぶん±0.1ぐらいはタイレシオに誤差があると思いますが、その辺りはご了承下さい。

さて、見るのが難しいタイレシオですが、私がここで提案したい見方は値そのもの(も大事ですけど)よりもタイレシオが上昇傾向か下降傾向か、そしてその時のハードの売れ行きはどうか?の2点を合わせて見ることです。先ほども書いたように、ハードが売れない時はソフトが少し売れただけでタイレシオが上がります。でもこの場合のタイレシオ上昇は、あまり喜ばしいことでは無い。喜ばしい状態とは、ハードが売れているのにタイレシオが上がっている状態です。つまりハードも売れてるし、それ以上にソフトも売れているという状態です。これは、新規ユーザも増えてるし、既存ユーザもソフトを買っている理想的な状態。グラフ中に円で印を付けましたが、NDSとPSPの12~1月(赤色と青色の円)とNDSの4月後半~5月始め(オレンジ色の円)が、この状態に相当します。
逆に悪い状態というのは、ハードが売れてないのにタイレシオが下がっている時です。これは、ハードが売れてないし、かつ、既存ユーザがソフトを買ってない状態を意味します。PSPは~3/6の週にテールズオブエターニアが出て少し活気が出た以降、この悪い状態に突入しています(緑色の円)。ハード売上げ台数が少しずつ落ちてきているのに、タイレシオも落ちてきている。これは、既存ユーザのほとんどが新しいソフトを買っていないことを意味します。NDSがハードの売れていない1月下旬~3月中旬の間もタイレシオが上がり続けたのとは好対照です。

そして(私の脳内補間を含む集計結果において)遂に~5/22の週になってNDSがPSPのタイレシオを逆転しました。今後の販売台数のシミュレーションをいくつかしましたが、どうあがいても当分はPSPのタイレシオが上昇するシナリオが描けませんでした。PSPにかなりインパクトのある隠し球ソフトが出ない限り、PSPの苦悩は続きそうです。
[PR]
by nintendods | 2005-06-05 22:09 | STUDY