「半熟劇場」でTGS笑撃スクープ映像配信中

スクエニ半熟英雄公式サイト「半熟劇場」にて、TGS笑撃スクープ映像配信中。ここの右下にあります。TGSのスクエニブースで流れていたものと同じですが期間限定とのことなのでまだ見てない人はお早めにどうぞ。
[PR]
# by nintendods | 2004-10-02 04:57 | SOFT

「パックピクス(仮)」と「ミスタードリラーDS(仮)」の公式サイトオープン

ナムコが開発中の「パックピクス(仮)」と「ミスタードリラーDS(仮)」について公式サイトがオープンしたようです。(パックピクス(仮)はここ。ミスタードリラーDS(仮)はここ。)

●パックピクス(仮称)
 ジャンル:手描きアクション
 発売日:未定
 価格:未定
●ミスタードリラーDS(仮称)
 ジャンル:穴掘りアクションゲーム
 発売日:未定
 価格:未定

パックピクスはE3で大変好評でした。アイディアは面白いので、あとはゲームとしてどれだけ完成度を高められるかでしょう。公式サイトを見ると上画面はアイテムを取ったりするのに使うようですね。発売が楽しみです。
ドリラーはタッチパネルで「掘る」「歩く」という動作ができるようですね。また2画面を生かした「プレッシャーモード」も用意されており、これらNDSの機能をどれだけ使いこなしてくるのか興味があります。
かなり開発が進んでいるようなので本体同時発売もありそうです。そのあたり、10/7の任天堂発表会で判明するかも知れません。
[PR]
# by nintendods | 2004-10-02 04:37 | SOFT

昨日の答え

昨日の記事(解体新書GB編)での問題の答えを。
誰もコメント残してないですね。誰も分からなかったのか、それとも誰も問題に気付かなかったのか。

あ、そうそう、関係ない話ですが右側メニュー「資料館」の「NDSソフト一覧」を更新しました。新規性はあまり無いですけど。

それでは答えをどうぞ。

答えを見る
[PR]
# by nintendods | 2004-09-30 00:57 | OTHER

解体新書。初代GBをバラしてみる。

b0020549_145688.jpg今夜の獲物は初代ゲームボーイ。今見るとかなり本体デカイし液晶残像出まくりですが、この当時は画期的だったんでしょうね。早速バラしてみましたが、大きく分けて2枚の基板が入っているため写真もたくさんになってしまいました。


続きを読む
[PR]
# by nintendods | 2004-09-29 01:27 | HARD

任天堂に“ニッキュパ”を封じられたPSP

PC Watchに任天堂に“ニッキュパ”を封じられたPSPという記事が出ています(後藤弘茂のWeekly海外ニュース)。
確かにPSPの値付けとして29,800円は十分ありえたと思いますが、NDSの15,000円を受けてもう少し下げざるを得ないかも知れませんね。ただこの記事の中で「LSIの微細化でコストダウン可能」ってのには少し疑問。次のプロセス(65nm)が本格的に立ち上がるまでにはまだ1年以上かかるでしょうし、その時にはソニーの半導体工場はCellを作っていてキャパは空いて無いはずだからです。普通に考えて2年間は現在の90nmプロセスを使い続けることになるでしょう。果たしてSCEが赤字で2年間も本体を売ることができるのか。PSの時のようにほぼシェアを独占してライセンス収入が多く入ってきたら別ですが、NDSとシェアを分け合うようでは少し厳しいのではないかと思います。
私もPSPの値付けには大変興味があります。早く発表しないかな。

P.S.
前回の記事を書いてから25人ぐらいの人がバナーをクリックしてくれたようですね。おかげ様で人気blogランキングでトップ10に入ってきました。
[PR]
# by nintendods | 2004-09-28 09:34 | IMPRESSION

いきなり200人もおいでになったようで

2chパワーはすごいもんですな。
いきなり200もカウンターが進んだので何事かと思えば2chにURLが書かれたようで。
ある程度ひっそりとやっていきたいのであんまさらさんといて下さいなw

しかもさらした部分がこれ↓って(^_^;;
> 再度PSP情報。実機を持ったおねえちゃんに突撃取材したところ、
> 25才、独り暮らし、彼氏無し、とのこと。
あと、せっかく来たんなら記念に人気blogランキングをポチって押して行こうという奇特な人は居ないのだろうか(上でひっそりやっていきたいって言ってるのと矛盾してますねw)


えっと、これだけだと何なんで、例によって小ネタを。
電池寿命が心配されてるPSPですが、私の周辺の人間の意見を総合すると、今回のTGSでは見た目を良くするためにバックライトの光量を通常設定するであろう値より多めにしていたんじゃないかというお話になってます。で、必然的にTGSでは電池寿命が短くなったと。UMDのドライブ無し&無線通信無し状態で3,000mwは携帯ゲーム機としてはちょっと無謀です。電池寿命より性能、耐久性よりデザインを優先するソニーもさすがにそこまでやらないでしょう(ちなみに任天堂はこの優先順位が全く逆転しています)。
デモの時だけバックライトの光量を上げるってのはソニーとしては当然考えられるやり方ですね。まぁ、これぐらいのカワイイ「はったり」は任天堂にも真似して欲しいものです。最近は少し分かってきたようですがね(笑)。
以上、自称専門家の私見でした。

(9/27 AMに一部追記しました)
[PR]
# by nintendods | 2004-09-26 23:58 | STUDY

PSP実機にはUMDが入ってなかった!?

TGSでおねーちゃんが持っていたPSPのUMDドライブを開けた勇者がいた様子。で、UMDが入ってなかった写真もしっかり撮ってらっしゃる(ソースは2ch)。実は私もUMD入ってないんじゃないかと少し疑ってました。全然振動が無いし、読み込みのラグも無いし、色々教えてくれたねーちゃんが、UMDドライブの事になると急に表情が険しくなって何も話してくれないし。
ひょっとしたらUMD自体の開発が遅れてるんじゃないでしょうか。未だにUMDでゲームが動いたってのを誰も見たことが無いしね。あと問題はUMDが動いたら更に消費電力が上がってしまうのではないかという点。さすがに2時間持たなかったらゲーム機としてもマルチメディアプレイヤーとしても駄目でしょうね。私自身PSPよりもNDSを応援している身なのでPSPに辛い視点でばかり見ている面もあるかも知れませんが、ちょっとPSPはヤバイんじゃないでしょうか。
[PR]
# by nintendods | 2004-09-25 01:49 | IMPRESSION

DSキャンペーンサイトオープン

任天堂公式ページにDSキャンペーンサイトがオープンしてました。クリックするといきなり画面が切り替わるのでビックリします。
今のところ主なコンテンツはNDSのCMと下記のバナー、壁紙ですね。CMは9/24から(?)公開された第2弾も見れます。

[PR]
# by nintendods | 2004-09-25 00:34 | NEWS

TGSレポ3

b0020549_15122244.jpg

b0020549_15122235.jpg

再度PSP情報。実機を持ったおねえちゃんに突撃取材したところ、
25才、独り暮らし、彼氏無し、とのこと。
いやいや、聞きたいのはそこではなくて、
発売日は11月末(!?)ぐらい、バッテリ持続時間はゲームで2時間ぐらいとのこと。2時間って事は3000mWも消費しているワケで。大丈夫かPSP。
ま、おねえちゃんの言う事なので話半分と思ってて下さい。
[PR]
# by nintendods | 2004-09-24 15:10 | REPORT

TGSレポ2

PSPはソニーブースで実機を触ることができました。やはり画面は非常に大きく綺麗です。ゲームも試遊した範囲ではデモレベルとしては十分なクオリティでした。
ただ気になったのは実機を持つおねえさんが頻繁に裏へ消えていく姿(バッテリ切れ?)やゲームが動かなくなって修理されてる姿(熱暴走?)。ちょっと不安になる一面もありました。
[PR]
# by nintendods | 2004-09-24 13:51 | REPORT