人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバイバル生活始めました(その9)

●サバイバル56日目~58日目:
・草原の家を作っている最中は、ジャングルの近くにくれば食料事情がかなり良くなるだろうと思っていたけど、海岸が無いとワカメや貝が手に入らないのでそんなに食料事情が改善されるワケでもなかった。草原でワナを仕掛けて肉を入手していかないと辛い。
・草原の家で初めて台風来襲。洞窟の時と違って周りに何も落ちてないのね。魚・動物・植物は全て無く、仕掛けておいたワナも消えている。つまり食料確保する手段0。いきなり厳しい展開になった。クンセイにしかけの食料を取り戻そうとするが(前作では出来た、ハズ)、今作ではロックがかかっており取り戻せず。最後の手段で彼女に食料調達をお願いしたところ、アワビ・イソガニ・ハマグリなんかを取ってくる。あんた、台風の時にどこ行ってるのよ! しかし驚いたのは、彼女が食料を取りに外出しているのに、いきなり「ロープ出来た」って言われたこと。あれは何ですか? ビデオ映像ですか? 次の日になって外に出るとワナが復活してた。なんだかねぇ。。。
・ワナにヤギがかかる。生け捕りにしたかったが選択肢が出ないので仕方なく仕留めて家へ。彼女と話して、次は捕まえられそうな感じ。肉を棚に置いて出かけたら早速彼女に食べられた。ぅぅぅ。
・モリを使った釣りはいきなりマキエが出来るようになったが、もともと失敗することも無かったのでイマイチ効果が分からないというか意味ない感じ。草原近くの川では未だにフナ以外の魚を釣ったことが無い。ここにはフナしか居ないのか?

●サバイバル59日目~63日目:
・ジャングルでプレイを中断してたことがあり、コンティニューして草原に入るとヤギがワナにかかっていた。殺さず家畜にする選択肢が出たのでそれを選び彼女に話して無事に家畜化成功。と思いきや、その後ダイコンを掘っているところでゲームがハングアップ。ヤギの家畜は幻に。その後中断してたところから何度もやり直したが、何度やってもヤギがワナにかかった状態にならない。これってランダムなのかしらね? あ~あ、とても残念。
・彼女と2二人で沼へ向かう。丸太を押して先に進むと以前山登りと称していた場所にショートカット出来る道が出来た。もっと早くこの経路を作っておくべきだった。 今度は湖でイカダを2人で漕いでマップ下へ向かうと、今度は以前の洞窟へのショートカットになった。体力も限界だったのでそのまま洞窟で料理をすることに。既にこの時点でAM9:00(徹夜)だったので寝ずに休憩でしのぐことにしたが、体力が0のまま途中海岸で睡眠不足のため寝込んでしまったり、腐ったクンセイのせいでさらにHP減少。最終的にHPが27まで落ち込む。サバイバル生活始まって以来の危機だった。洞窟に帰って集めた食材を料理しまくってほぼ満腹までしてから寝た。次の日にはHPもかなり回復して一安心。

●サバイバル64日目~70日目:
・2人で湖にお出かけ。まだ調べてないところを見て回ると温泉発見。その後フライパン(になる石)を発見して「いためる」が追加に。トラと遭遇して戦闘になるが、結構やられてHPは54。そのまま人工の遺跡に入って3つ分ほど進むが、前作は異常に長くて一度途中で死んだ経験があるので余力のあるうちに引き返すことにした。草原の家に戻ると2人で料理するイベント発生→地震イベント発生と連続。一夜明けると昨夜の料理イベントの影響か、全パラメータが100に復活してた。食料をイッパイ持ってたのでやりくりに少し苦労した。
・遺跡に再チャレンジしたら、意外とあっけなくクリアする。また草原に出て先に進むとまたしても家作成ポイントが。。。もうイヤ。海岸にボート発見。ここはカサゴが釣れるみたい。あ~、また明日から丸太集めか。。。
by nintendods | 2007-05-04 23:48 | SOFT
<< サバイバル生活始めました(その10) サバイバル生活始めました(その8) >>